おしえて先生

起床時の腹痛

pipi(#)・16~19歳女性 2015/04/13 投稿

高3の学生です。中学生の時から毎日ではないですが朝に下腹部が痛い時があります。
しかし腹痛は起床した時だけで起きるとすぐに治ります。
特に尿を済ますとすぐに治りますが排尿時に特別痛いわけではありません。
また腹痛時いつもというわけではないですが下痢をすることもあります。
その他の症状はありませんが日中にも、お腹がぎゅるぎゅる鳴っていることが多い気がします。
中学生の時の方が痛みが強く、最近の方が軽くなり悪化してきてはいません。
しかし何年も続くのですごく不安です。
何かの病気でしょうか?よろしくお願いします。

ストレスなどで起こることもあります

質問の内容から病気なのかどうか、判断はできません。
ちょっとしたストレスで自律神経が不安定になったくらいでも起りうる変化だと思います。

ただ、もし病気だとすれば、子宮、膀胱、大腸のいずれかが疑われます。
不安を払拭するには、婦人科泌尿器科、消化器内科を受診するとよいでしょう。

なお、これらの科を受診するのは、若い女性には勇気がいると思います。
お母さんに相談して病院についてきてもらうことと、お母さんと一緒に、女性の先生がやっている婦人科、泌尿器科、消化器内科を探してから受診するようにすれば、あまり嫌な思いをしないで検査を受けることができると思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。