おしえて先生

運動性アナフィラキシーショックでしょうか?

永倉遥(#)・20~29歳女性 2014/11/10 投稿

ずっと原因不明の身体の不調に悩まされていました。
ですが先日テレビで見た「運動性アナフィラキシーショック」のことを知り、もしかしてこれなのではないかと思うようになりました。

・毎回ではありませんが、運動後に主に右半身の倦怠感や痛み、呼吸のしづらさや熱っぽさが出ます。
・頸椎、関節、腰に異常はありません。
・生理中に症状が出ることが多いですが、生理痛ではないとお医者様に言われました。
・小麦や甲殻類を食べただけでは異常は見受けられまれせん。
・圧迫蕁麻疹持ちです。

上記のような症状で、もしやと思いました。
ひどい時は、座っているのも辛いことがあります。
私は運動性アナフィラキシーショックでしょうか?

運動性アナフィラキシーショックではないと思います。

結論から言いますと、あなたの症状は運動性アナフィラキシーショックではないと思います。

運動性アナフィラキシーショックは、運動の後に、吐き気、腹部痙攣、下痢、蕁麻疹、紅潮、喘鳴などが起こり、運動を継続すると、血管性浮腫や喉頭浮腫(いずれも強いむくみのことを言います)、低血圧が起こり命が危うくなる危険な病気です。
ただし何らかの病気である可能性は完全には否定できませんので、不安を払拭するためにもアレルギー内科で診察や検査を受けて問題がないことを確認しておくとよいと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。