おしえて先生

健康診断で「肺門拡大、嚢胞状陰影」

huku(#)・50~59歳男性 2014/08/04 投稿

健康診断のX線検査で「肺門拡大、嚢胞状陰影」との結果で、「精密検査を必要とします」とありました。
何かの病気の可能性はありますか?

他に血圧、脂質、肝機能等、血糖、尿一般、腎機能、血液一般、心電図などには異常がありませんでした。
よろしくお願いします。

CTなどの二次検査を受けて

胸のレントゲンでは、胸にある様々な臓器の影絵だけで判断するので、病気の有無をみただけで判断するのは結構大変です。
肺門拡大は、リンパ節が腫れたり、腫瘍がある可能性を示します。
嚢胞状陰影は、肺の構造が壊れてカエルの浮き袋のような状態になっていることを示し、喫煙でも起こりますが様々な肺の病気の可能性があります。

現時点では、肺に形態的な異常が認められるものの、腫瘍や肺気腫など様々な病気のうちの何であるかは判断が困難である、ということになると思います。
CTなどの二次検査を受けると、もっと細かいことが分かるでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。