おしえて先生

呼吸器系の診察が必要でしょうか

sarara(#)・40~49歳女性 2013/06/03 投稿

ちょっと動いただけでも胸が苦しくなりゼイゼイと喘息のような息遣いと咳が止まらない状態になってしまいます。
最近は息を吸っただけで咳込み、呼吸が浅くなっているような感じになり、口の中が血の味になるくらい咳が続くこともあります。
小さい頃から長距離を走った後にゼイゼイと息がきれて、咳がしばらく止まらないことがありましたが、運動の後だからと気にしていませんでした。
親に聞いたら祖父と母が喘息持ちだということが分かりました。
もし医者にかかるとしたら、その症状が出ている時に、呼吸器の専門にかかるのがいいのでしょうか。

今症状がなくても早めに受診を

ゼイゼイいって息が苦しくなる場合は、心臓病でも肺疾患でも起こります。
今症状がなくても、呼吸器内科か循環器内科を早めに受診することが最も大事です。
ちなみに心臓で症状が起こっているのなら心臓の機能が不十分な心不全を表します。
また呼吸器の病気である場合にも、典型的な気管支喘息以外に、慢性気管支炎、結核、たばこによる慢性閉塞性肺疾患、塵肺などいろいろ考えられます。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。