おしえて先生

原因不明の夜間の水便

ルンルン(#)・40~49歳女性 2013/05/07 投稿

84歳の実母のことですが、水便が2年前から止まらず困っています。
体重が64kgから47kgに減りました。身長は150cmです。
大腸検査、胃カメラ検査をしても原因は分からず、アスピリン、糖尿病薬、血圧の薬を何種類も飲んでいるので、飲み合わせを調べてみましたが関係ないようでした。
整腸剤や下痢止めはいっさい効き目なしでした。
母はペースメーカーを埋め込んでいて、カテーテル検査でステントが入っているので、組織を取っての詳しい検査ができないのですが、ガンではないことは確かだそうです。
基本、水便は夜中なので、昼間は食べなければ出ないので、外出は心配ありません。
そして腹痛は全くありません。
考えられる病名はなんでしょうか?よろしくご回答お願い致します。

糖尿病の薬が原因の可能性も

2年前に急に起こっていること、夜中に起こっていることからすると、糖尿病で使われている薬の一部が原因であることが考えやすいと思います。
たとえばαグルコシダーゼ、DPP4阻害剤GLP-1などを、もしその時期に使い始めていれば原因として考えやすいと思います。
ほかに、食べ物の一部が消化できない吸収不良症候群、VIPというホルモンの異常でおこるWDHA症候群のような病気も一応は疑われます。
ただし、いただいた内容だけからの判断であり、他の可能性を完全に否定できるわけではありません。
現在かかっている病院にもう一度相談してみたり、大学病院などの専門性の高い病院の消化器内科を紹介してもらうとよいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。