
心療内科に9年通院していますが…
くぅ(#)・30~39歳女性
2012/02/27
投稿
私は19歳の頃、双子を妊娠&出産しました。
早産などの危険があると言われ、出産するまで4ヵ月間、点滴漬けの入院をしました。
つわりもあったかもしれないですが、今思えばこれが原因のひとつなのかな?とも思っています。
子供が保育園に通うことが決まったころです。
ある日突然、気持が悪くなり吐き気に襲われ、1日中続き、寝込んでいました。
母達に相談し、「心療内科」を受診したところ、その時の先生の診断は「パニック障害」でした。
その何年か後に病院の院長先生が亡くなられて、今まで診てもらっていた先生も辞めることになり、その後の診察は、行くたびに違う先生に会いました。
今は新しい院長先生がいるのでコロコロ変わることはなくなったのですが、「双極性障害」と診断されました。
最初の先生から病院に通い始めて9年になります。
何度か薬をかえたりして様子をみる。これの繰り返しです。
震災後、体調を崩しまた薬を強くしてもらっています。
もう9年…。治る気配がありません。
病院を変えてみようかとも思っています。
発作のようなものは場所、時間、人を問わず急に襲ってきます。
何か良い対処法・アドバイス等あればお願い致します。
ご回答いただいた
半田(伊藤)容子 先生
ドクター| ご活躍の場所 | 八事クリニック 院長 |
|---|---|
| ご専門 | 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医 |
| ご経歴 | 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業 名古屋大学付属病院 愛知県立城山病院 生々会松蔭病院を経て 八事クリニックを開設 |
| 所属団体 | 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、 日本精神病理・精神療法学会 |
| 先生からの一言 | 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。 |





