おしえて先生

原因不明の足全体の点状出血とむくみ

jojo33(#)・30~39歳女性 2011/06/13 投稿

37才女性です、よろしくお願い致します。

1ヵ月くらい前から足に点状出血が急に出てきてましたが特に体調も変わりなく、少し前にスニーカーを買い、1kmくらい歩いていたのでそれが原因かな、そのうち消えるだろうと思い気にしてませんでした。
でも2週間くらいたっても消えないし、範囲もほぼ足全体近くで、急にむくみがひどくなり、仕事も立ってるのがつらく、帰りは足をひきずるように帰るくらいで不安になり病院に行きました。

仕事は販売の立ち仕事で、昼1時間、夕方30分の休憩で、トータル7時間半立ちっぱなしです。
でも10年ぐらい同じ仕事でこの症状は初めてです。

病院の内科で経緯を話し、点状出血の足を診てもらい、これは新しいスニーカーとか関係ないとのことで、血液検査、尿検査、胸とお腹のX線検査もしましたが、全く正常でした。
先生も首をかしげる感じで原因が分からないと言われました。
そして膝までの医療用着圧ストッキングをはいて仕事にいってみて、一度皮膚科にも診てもらって、ということでした。

着圧ストッキングをはいて仕事に行くと立ってられなくなってたのが嘘のように楽になり、仕事ができるので少し安心して、同じ病院の皮膚科に行きましたが、やはり原因は分からないので、とりあえず着圧ストッキングを着用して様子見で1ヵ月後くらいにまた内科に来てくだい、と言われました。

足のむくみはだいぶ楽になりましたが点状出血は相変わらず消えないし、何より原因が分からないまま立ち仕事を続けているのと、休日もあまり立たないようにしたりで、とても不安です。

大きい総合病院等でほかの検査とかしてもらった方がいいのでしょうか。
今の病院から紹介状を出すと言ってくれたらありがたいのですが。
また、何科に行ったらいいのかも分からないのです。
体はそれ以外はしんどくもなく元気です。
寝るときは足を高めにして寝ています。

不安でご相談させていただきました。よろしくお願いします。

血管外科でのエコー検査を

足のむくみと点状出血でお困りとのことですね。
すでに内科皮膚科で診察を受けておられるので、あとは血管外科で下肢静脈の超音波(エコー)検査を受けてみられるとよいと思います。
足のむくみの原因として、深部静脈の血栓症や弁不全でも症状が出ることがあります。
おかかりの病院で下肢静脈のエコー検査ができればよいですね。

jojo33さんからコメントをお寄せいただきました。

この度は選考していただき、回答もいただきありがとうございました。
いろいろ調べて私も静脈瘤にたどりつき専門の血管外科で血管をみてもらいました。
軽度のようで専用の着圧サポーターをいただきだいぶ楽になりました。
先生からの回答、とても不安で仕方なかったのでとてもありがたかったです。
お世話になりました。ありがとうございました。
ご回答いただいた

宇藤純一 先生

ドクター
ご活躍の場所 熊本血管外科クリニック 院長
ご専門 血管外科、特に下肢静脈瘤
ご経歴 熊本大学医学部卒業、第一外科に入局
熊本大学大学院卒業、医学博士
米国オハイオ州Cleveland Clinic留学
帰国後、熊本大学医学部講師(心臓血管外科を担当)を経て
2010年5月、熊本血管外科クリニックを開業
所属団体 日本血管外科学会(評議員)
日本外科学会(専門医)
日本静脈学会
日本麻酔科学会
先生からの一言 下肢静脈瘤をはじめとする血管疾患に悩む患者さんのためにお役に立ちたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。