おしえて先生

海外生活の中で高い中性脂肪対策は?

ラムネっ子(#)・30~39歳女性 2010/11/15 投稿

夫の相談です。
ただ今、私たち夫婦は海外で生活をしております。
先月、日本に一時帰国した際に、夫が健康診断を受けました。海外に戻ってから結果を受け取ったところ、中性脂肪が736、βリポたんぱくが1234という驚くべき結果でした。
ここでは、十分な医療設備がなく、簡単に病院にかかることができません。
去年の検査結果でも中性脂肪が200程度と高かったのですが、今回の結果に驚き、ご相談させていただきます。
夫は、趣味が料理というくらい、美味しいものを食べるのと、美味しいお酒を飲むのが好きです。
夜は炭水化物は摂らず、お酒と何品かのおつまみといった感じです。お酒は毎日ウイスキーの水割りを5~6杯程度飲み、たばこも1日1箱程度吸います。年齢は40歳、164㎝78kgです。
運動は昔からやっており、できる時は週2~3回ほど行いますが、仕事で忙しい時は、全くできないのが現状です。この検査を受けた時も1ヵ月程度忙しい日が続き、全く運動できていませんでした。

恥ずかしながら、私は栄養士の資格を持っているので、検査の基準値や関連する病気については少しは勉強をしました。しかし736という数値は、基準値を上回り過ぎていて、どの程度のものなのか、去年からの急激な上がり具合からみて、どのような緊急度なのかがわかりません。
検査結果を見てから、食事の糖質、脂質の量には気をつけており、今は夫もほぼ毎日スポーツクラブで有酸素運動を30~45分行うようにしています。

日本への帰国は1年後になります。
それまで、食事と運動で2人でがんばって行こうと思っておりますが、なにか病気の兆候ということはないでしょうか?食事と運動以外に他に気をつけた方が良いことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

食事・運動・ストレス解消でゆっくりと減量を

中性脂肪が500以上ある人の多くは、中性脂肪が高くなりやすい遺伝素因があって、それに食事やアルコールなどの影響が加味されて発病していきます。
そのほか、糖尿病や腎臓病などで高くなることもあります。
質問の内容から推察しますと、中性脂肪がもともと高めで、それに多忙で運動不足が加わって、急に中性脂肪が高くなったと考えられます。
メタボリックシンドロームの可能性もあります。
中性脂肪が700以上の高値ですと、ウイスキーを飲みながら、脂肪の多い食事をすると急性すい炎を発病させる可能性がありますので、できるだけ高脂肪食をさけて、飲酒量も減らして注意する必要があります。
しばらくは検査ができない状態とのことですので、食事と運動とストレス解消のための休養に気を配れば良いでしょう。
体重を時々チェックして、ゆっくりと減量する必要がありますが、急激に体重が減る時は検査が必要になりますので、注意して下さい。

ご回答いただいた

板倉弘重 先生

ドクター
ご活躍の場所 日本動脈硬化学会 名誉会員
日本ポリフェノール学会 理事長
日本栄養・食糧学会 名誉会員
日本臨床栄養学会 理事長
国立健康・栄養研究所臨床栄養部長
ブラジル リオグランデヂス-ルカソリック大学客員教授
ご専門 動脈硬化、栄養関係、高脂血症、糖尿病、高血圧など 認定臨床栄養指導医
ご経歴 東京大学大学院医学研究科博士課程修了後、同大学第三内科入局。
カリフォルニア大学サンフランシスコ心臓血管研究所留学、国立健康・栄養研究所臨床栄養部長、ブラジル リオグランデヂス-ルカソリック大学客員教授。
2000年から2010年まで茨城キリスト教大学生活科学部食物健康科学科教授。
日本臨床栄養学会理事長、日本栄養改善学会理事、日本栄養・食糧学会副会長、日本動脈硬化学会評議員名誉会員、日本病態栄養学会理事、第33回日本動脈硬化学会総会会長などを歴任。
2006年「瑞宝双光章」受賞。
2009年度国際栄養学連合(IUNS)のFellowに認定(栄養学研究分野で顕著な貢献をした世界の研究者10名の1人)。
2010年「動脈硬化疾患の予防と治療に関する栄養学的研究」により日本栄養・食糧学会功労賞を受賞。
芝浦スリーワンクリニック名誉院長
所属団体 日本内科学会、日本動脈硬化学会 名誉会員、日本ポリフェノール学会 理事長、日本老年医学会、日本肥満学会、日本栄養・食糧学会 名誉会員、日本臨床栄養学会 監事、日本栄養改善学会、日本健康・栄養システム学会 理事長
先生からの一言 楽しく健康になりましょう。