おしえて先生

やる気が起きない

たごさく(#)・20~29歳女性 2010/08/30 投稿

ここ2週間程、勉強と生活に関してやる気が起きません。
一人暮らしの学生なのですが、レポートやテスト、食事、洗濯、洗い物にまったくやる気が起こりません。
朝も休みの日は起きて倒れてを2時間程繰り返して、お昼に空腹で起きます。平日は、無理矢理起きますが、いつもぎりぎりです。
クラブ活動も6月までは頑張っていましたが、7月に入ってから行きたくなくなりました。
また、梅雨が明けてから、水を飲んでも喉が渇くようになりました。
訳もわからず夜は悲しい気分になりますし、将来のことも現在のことも、考えても考えても明るい方向には考えられなくなりました。
これは何かの病気でしょうか?
病気だとしたら、病院に行くべきでしょうか?

何らかの気分障害の可能性が

この所の症状を考えると不安になられますね。
2週間の間、夜だけの抑うつ気分、気力の減退や睡眠過多が見られる事から、何らかの気分障害になられている可能性があります。抑うつ状態で、睡眠過多が見られる場合は、非定型うつ病双極性障害のうつ病相が考えられます。
その場合、うつ病または双極性障害かどうかはご質問の文面だけからでは判断が出来ませんので、心療内科神経科精神科等を受診されると良いと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。