おしえて先生

アルコール依存症の手前?

ちえんこ(#)・30~39歳女性 2010/08/09 投稿

私の主人なんですが、毎日の晩酌を、寝る直前まで飲んでいます。
自営業なのですが、ストレスがかなり溜まっているように見え、たまに、仕事中にイライラした時、精神を安定させるためなのか、ビールを飲んだりもしています。
こんな状態が続き、アルコール依存症になりつつあるのではないかと心配しています。依存症にならないためには、何をすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

既にアルコール依存の可能性が。断酒の治療を。

ご主人の事ご心配ですね。毎日の飲酒量はどのくらいでしょうか?日本はアルコールに寛容すぎるとも言われていますが、大目に見ても日本酒換算で、1日2合が上限と言われています。
また自営業でも、仕事中にビールを飲むということは、既にアルコール依存になっておられるのではないかと思われます。寝付く為に、寝る直前までアルコールを摂取されているのでしょうか?アルコールを用いて睡眠に入るよりは、薬の方が安全と言われています。
また、アルコールそのものがうつ病を引き起こすとも言われ、アルコール依存とうつ病の合併は治りにくいようです。
保健所等に相談に出向かれ、アルコール治療の専門機関の紹介を受けて、断酒の治療を受ける事が必要と思われます。

ちえんこさんからコメントをお寄せいただきました。

先生からのアドバイス、参考になりました。
うつの症状は、見られないのでそちらの方は大丈夫だと思います。
しかし、本人に自覚がないので治療の方向にもっていくのが難しいです。
まずは、徐々に酒量を減らしていくよう努力したいと思います。
ありがとうございました。
ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。