おしえて先生

うつ病でしょうか?

mocha(#)・20~29歳女性 2010/06/28 投稿

現在29歳で、昨年お付き合いを始めた会社の後輩とほんの数日後に入籍を控え、半年後の式の準備も少しずつ進んでいます。周囲からは「一番幸せな時期ね」と言われますが、ちょうど1ヵ月近く前から以下のような症状が続いております。
 
・なんでもないちょっとのことでやたら落ち込む。急に泣き出したりもする。
・何も悪いことは起こっていなくて、むしろ順風満帆なのにやたら気が重い。
・楽しいことを考えようとしても、まずマイナス要素が浮かんで来て、何もかも楽しいと思えない。
・現状の何かが気に入らないが、変えようと思って案を浮かべてみても、自分では何をやってもうまくいかない気がする。
・何事においても、とにかくやる気が起こらない。
・日中はまだ落ち着いているが、夜になるとどんどん気分が滅入ってきて、布団に入る頃になると翌日がくるのが憂鬱で仕方なくなり、なかば混乱状態になったりもする。
 
一方で仕事の面では、今年の3月、担当している経費の管理について会社上司から不正処理をするよう指示され、拒否した際にひどい個人攻撃を受けたことで一時的にものすごく不安定になりましたが、彼の支えもあり5月の連休前には落ち着いていました。

ところが、連休明けに会社に結婚の報告をした際、わたしの人事異動の話を上司から聞かされたのですが、その説明が理不尽で納得がいかず、さらには自身を否定されるような内容だったので、退社も考えたりしました。そこから急に将来のことなど、具体的にいろんなことが不安に感じられるようになりました。

最初はただのマリッジブルーか、怠け病か、甘えか…と思っていたのですが、あまりにしんどいのです。また、こんな状態になっていることで、彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一度心療内科に行った方がいいのかとも思うのですが、結婚して数年後には子供が欲しいと思っており、妊娠前の服薬で影響が出たりしないかが気がかりで、二の足を踏んでしまい、悩んでいます。

うつ状態といえます。心療内科の受診を。

上記の症状の他に、身体症状、食欲、睡眠の状態等がわかりませんので、うつ病と断定はできませんが、うつ状態である事は間違いありません。一日も早く、心療内科を受診されて、抗うつ薬や抗不安薬等を服用される事をお勧め致します。症状がかなり改善されると思います。妊娠中の服薬が問題になることがあっても、妊娠前の服薬で、数年後の妊娠に影響が出る事はありませんので、ご安心下さい。
女性の場合、挙式の準備がかなり負担になることがありますので、しばらくの間は、あまり無理なスケジュールを組まずに、休養を心がけられると良いと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。