おしえて先生

身内の精神不安を改善したい

nami(#)・20~29歳女性 2010/03/01 投稿

私の身内は、数年前からずっと帰宅すると愚痴るようになりました。
イライラしがちで出てくる言葉はネガティブな言葉ばかりです。家で機嫌の良い日はなく、自殺の一歩手前、のように思えてなりません。本人もそう言っている時があります。さらに、酷い時は当り散らし、家具を破壊します。
私はその大きな音に参ってしまい、家にも居たくなくなりました。

本人も事後に反省はしているようなのですが、やはりカッとなると抑えられないようです。そして、外ではそういう事はなく、家で発散している様子です。

その身内には過去に辛い経験があった為に、それが原因だろうという事は何となくは解るのですが、理解しようとしても、こういうことが繰り返されているので、私自身も精神的に限界ですし、他の身内への影響も気になります。

何かの精神的な病気だと思うので、病院に行って治療を受けて欲しいのですが、私自身が強く言える性格ではないし、他の身内が言ってみても、「無駄」の一点張りで行こうとしません。どうしたら心療内科へ行ってくれるようになるのでしょうか。この状態が続くことに私も耐えられなくなっていますし、早く家庭が落ち着く事を願っています。
アドバイス宜しくお願い致します。

同伴が受診のきっかけとなることも

PTSDの症状がある方をお持ちのご家族のご相談でしょうか?身内とおっしゃる方が、ご主人なのか、ご兄弟なのか、年齢等、具体的なことが記されていませんので回答が外れているかもしれません。
まず、お身内の方の困っていることに焦点を当てて、例えば眠れない、イライラする等の症状を何とかしようとお勧めになることが一番かと思います。
それでも、受診されない時には、namiさんが疲れているとか、抑うつ的であるとの今の限界状態を改善すべく、namiさんが受診するという理由で同伴していただき、主治医に現状を説明する際にお身内のことも一緒にお話になるというのはいかがでしょう?namiさんの症状の原因がお身内ということが明らかであれば、主治医の先生もお身内のことについてもアドバイスされると思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。