おしえて先生

かゆみや痛さのない盛り上がった赤い斑点

アヤ(#)・20~29歳女性 2010/02/22 投稿

小学校のころから、頭の一箇所に直径1センチほどの少し盛り上がった赤い斑点があります。

かゆみや痛みは無いのですが、いつもかさかさしていて、簡単に皮がむけてしまいます。
大きさなどは15年前とまったく変わっていません。骨というよりは皮膚が盛り上がっているという感じです。

アテロームとも乾癬とも似た症状ですが、どちらとも少し違うのではないかなと思っています。
どういった病気なのでしょうか?どうしたらよくなるでしょうか?

様々な皮疹が考えられますので…

小児期からある頭部の赤い皮疹ですね。少し盛り上がっていて、触れてやわらかければ血管腫で、櫛で出血することもあります。
今までに出血したこともなければ、表皮母斑も考えられます。俗名ではあざですね。表皮母斑は普通は赤くなく、やや黄色い感じです。これは痒くも痛くもありませんが、中学生頃から悪性化することがあります。つまり一部ががん化してくることがあるのです。
黄色の皮疹ですと、脂肪細胞が増えている黄色腫が考えられます。一度皮膚科の専門医を受診なさって下さい。

アヤさんからコメントをお寄せいただきました。

今回は私の悩みに回答いただき、ありがとうございました。
自分で調べたときには出てこなかった病名もあり、やはり専門の先生に聞くことが出来て、良かったと思います。
もう十年以上続く症状なので、命に別状はないと今まで軽視していましたが、先生のお言葉をいただいて、一度しっかり診てもらおうと思いました。
ありがとうございました。
ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。