おしえて先生

昔の記憶で不登校に…

mj(#)・50~59歳女性 2009/07/22 投稿

17歳の娘のことです。中1の時の嫌な思い出が忘れられず、学校へ行くのを非常に不安がり、自分に大丈夫と言い聞かせても、また嫌な事が起こるのではないかと怖がって、学校へ行くことができない日がよくあります。「頑張って行こうと思うのが疲れた」とも言っています。
家では、明るく食欲もあり、がらっと変わります。気の持ちようというだけでは本人は辛そうなので心配です。何かよい方法はないでしょうか。

PTSDの可能性もあります

娘さんは、いじめにあわれたのでしょうか?ご家族も辛いことでしたね。文面からだけでは分からないのですが、その後5年間で学校に行けない日が時々あったのでしょうか?それとも最近になって行けない日が出て来られたのでしょうか?最近になってということでしたら、中学1年の時と同じ様な状況が起こっているのかもしれません。
いずれにしろ、中学1年の時の体験がPTSDのようになっている事も考えられるので、一度心療内科等を受診されるといいと思います。学校に行く前に、抗不安薬を用いられると一時的に不安が無くなり、登校できることがあります。行ってしまえば何とかなることもありますので、まず、薬物療法から始められても良いかと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。