おしえて先生

交通事故の後遺症で悩んでいます

u-m(#)・30~39歳女性 2009/07/23 投稿

交通事故にあって以来、耳痛・めまい・左頬の痛み・顎の不調・右半身の違和感などに悩まされてきました。現在も治療中ですが、検査結果としてはこれといった異常が見られないとのことです。
症状としては、少しずつ快方に向かっているような気がしますが、PTSDのメンタルケアを受けるべきでしょうか?精神科心療内科に行く勇気がなかなか持てず、宙ぶらりんの状態です。そう行った科を受診することによって、逆に傷つく自分が目に浮かびます。
一方、車に乗っても落ち着かなかったり、会社帰りの事故だった為、通勤が怖いという気持ちもあり、自然治癒を待つべきか悩んでいます。

身体症状から治療する方法も

事故に遭われてからどのくらいの時間が経っておられるのか文面からは分かりませんが、事故の時の衝撃を思い浮かべる状況に不安をもたれることは当然だと思います。
PTSDの治療を受けると、事故の時のことを思い出さざるを得ないのではないかと受診を躊躇されておられるのでしょうか?PTSDのメンタルケアーを最初から受けられなくても、検査では異常のない耳痛、めまい、顎の痛みや不調、右半身の違和感を主訴に受診されるのはいかがでしょうか?そのような場合は、取りあえず、抗不安薬等が処方されると思います。上記の身体症状は、薬物療法でかなり改善されると思います。
まず薬物治療で様子を見て、それでも不安等が治らない場合に、PTSDの精神療法をどうするかということになると思います。身体症状だけでも改善すればかなり楽になると思うので、一度心療内科等を受診されることをお勧め致します。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。