おしえて先生

泥酔する夫は依存症なのでしょうか

aki(#)・30~39歳女性 2009/08/20 投稿

主人(40歳台後半・会社員)の飲酒についてご相談です。
お酒やお酒を飲む席が大好きでよく酔っ払って帰ってきます。私もお酒が好きなので、気持ちはよくわかるですが、飲み方が少しおかしいのではないかと思っています。
飲む回数としては週3~4日なのですが、そのうち1~2回は酔っ払って帰ってきて、月に1回は泥酔しています。飲みだすと止められなく(止めようとも思っていないようです)、ほどほどでやめるということができません。仕事の付き合いで飲んだ場合でも泥酔してくることがあります。
これはアルコール依存症なのでしょうか。病院で診てもらうべきでしょうか。それともただの意思の問題でしょうか…。痛風などの症状も出てきており、からだのことも心配です。何より泥酔して帰ってこられると、本当に腹が立つのでなんとかしたいと思っています。

アルコール乱用と言えます

ご主人のことはご心配ですね。私の患者さんで、ご主人と同じ症状を苦にして不安障害になった奥様がいらっしゃるほどです。
ご主人は毎日飲酒されておられるのではないので、アルコール依存というよりは、アルコール乱用と言った方が良いかと存じます。普段いい人で、言いたいことも言えない様な方が、ストレスがたまるとアルコールの力を借りてめちゃくちゃなことをするという一群の方がおられます。アルコールは、痛風や肝臓を痛めるだけではなく、脳にも影響があり、脱水による脳梗塞を起こす可能性もあります。泥酔された時には、脳梗塞予防に水を飲ませていただくと良いと思います。
やはり、アルコール専門の医療機関に受診されることが必要だと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。