おしえて先生

唇に水疱ができやすい

ケビン(#)・40~49歳男性 2008/12/08 投稿

はじめまして。
以前から唇が荒れたり、体調が悪い時、唇や口の中にも水疱がよく出ます。たぶん口唇ヘルペスだと思います。いずれも軽症で何もしなくても1週間ぐらいで治りますが、口唇ヘルペスが出ないようにしたいのです。そのために日常生活などの注意点を教えてください。
なった時ビタミン剤を飲んでいますが、処置の方法も教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

免疫を保つことが一番ですが、有効な薬もありますので、一度皮膚科専門医の受診を。

御本人が考えておられますように、唇に再発を繰り返す小さな水疱は、単純ヘルペスです。一度感染しますと、生涯神経節と呼ばれる部位に住み着いています。住み着いている主人の体力、つまり免疫力が落ちると、単純ヘルペスウィルスは増殖し、皮膚にやってきて水疱を作ります。
では、どんな時に免疫が落ちるかといいますと、風邪を引いている、仕事が続いて睡眠不足、紫外線を浴びたあと、精神的な悩みがあるときなど、また、ほかの病気で薬を飲んで免疫が落ちることもあります。
予防は、やはり、しっかりと免疫を保つことですが、一番勧められるのは、このウィルスの増殖を抑える薬がありますので、それを1週間に2回(2日)、それぞれ1錠ずつ飲むことです。長期間何年も飲めますので、是非、皮膚科専門医を受診なさってください。

ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。