おしえて先生

容姿の美醜問題で悩んでいます

こころん(#)・20~29歳女性 2009/01/27 投稿

こんにちは、初めて相談させていただきます。
私はうつ状態で通院して6年程になります。程度は軽度~中度と言ったくらいでしょうか、薬を飲んで日常生活を送ることが出来ています。
4,5年ほど前から、顔を主とした美醜の問題に悩まされています。自分の顔が大嫌いで、外出の際は殆んど帽子を被っています。周りにはたまに誉めて貰えることもあるのですが、その言葉はただのお世辞だとしか思えず、素直に受け入れることが出来ません。顔にはニキビとニキビの赤い色素沈着、毛穴の開きが目立っています。ケアを頑張っていますがなかなか良くなりません。お化粧をしても綺麗になれるなんて思えないし、こんな自分なんかがお化粧すると、ますます変な顔になるんじゃないかと、とても不安です。なので、友達に遊びに誘われても大方断り、たまに頑張って、勇気を出して顔を晒して出かけます。化粧を落とすときに鏡を見るのが大変苦痛です。
このような考えに有効な精神療法はありますか?以前は3年間会話のみのカウンセリングを受けていましたが、これといった効果は見られませんでした。自分の顔だけでなく、生い立ちや現在の性格まで全てを否定的に観てしまうのです。ご回答を宜しくお願い致します。拙い文章で失礼しました。

身体醜形障害という病態だと思われます。力量のある方のカウンセリングを。

ちっとも拙い文章ではありませんよ。困っておられる事がよくわかる分かりやすい文章です。こころんさんはお顔だけではなく、ご自分の全ての自己評価が低いのではないでしょうか。文面の限りでは妄想的に自分が醜いと思い込んでおられる程ではないように見受けられますので、身体醜形障害という病態だと思います。ご自分でも自覚されているように、お薬だけではなかなか回復されないものだと考えられます。抑うつ状態は2次的なものでしょう。
3年間受けておられた会話だけのカウンセリングというものがどのようなものかはわかりませんが、カウンセリングも様々ですので、力量のある方に受けられる事が重要です。主治医の先生にこころんさんの病態に合うカウンセリングをして下さる方を紹介していただくのが一番よいと思います。また、効果のあるカウンセリングは自費になるケースが多いと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。