おしえて先生

ダイエットで生理不順に

MURI(#)・30~39歳女性 2008/09/19 投稿

過去1ヵ月、1日の摂取カロリーを1,000~1,300kcalにしてダイエットをしました。その影響だと思うのですが、生理が遅れています。よく調べてみると、37歳の女性の1日の必要な摂取カロリーは1,500~1,800kcalくらいらしいのですが、この生理不順を直すには、1,500kcalくらいの摂取に戻せば大丈夫でしょうか?ちなみにジョギング、筋力トレーニング、テニスなど運動もしています。ご助言お願いいたします。生理がこないので生理前症候群の症状(腰痛、むくみ、イライラなど)が長く続いているような気がします。体重も若干増えてしまいました。ちなみに身長は165.5cm、ダイエット前の体重は58kg、ダイエットをして一番やせた時で54.8kgまで落ちました。今は56.7kgです。

1,300~1,500キロカロリーを目安に。MURIさんの場合、無理にダイエットをしなくてもよいのでは。

ダイエットのやり方に問題があり、生理が遅れているとのことですね。
摂取カロリー1,000~1,300キロカロリーで行なったと言うことですが、1,000キロカロリーは特殊な場合を除いて明らかに低すぎます。食事療法や運動で脂肪細胞が少なくなりすぎたことも理由の一つに考えられます。脂肪細胞からエストロゲンという女性ホルモンが分泌されますが、生理に関係あるこのホルモンの不足が考えられます。多過ぎても乳がんや子宮内膜症等が問題となります。また、食べ物の内容が分かりませんが、毎食栄養的にバランスよく食べる事も大切です。望ましい摂取カロリーは1,300~1,500キロカロリーで(充実した食事内容であれば1,300キロカロリーでもよいと思いますが)問題があるようでしたら、多めにされてはいかがでしょうか。しかし、MURIさんの体重は本来理想に近いのですから、あまりダイエットをされなくてもよいのでは。
MURIさんの現在のBMIは21(56.7kg÷(1.655m×1.655m))ですから問題なしです。標準体重は60kg(1.655m×1.655m)×22)あってもよいのです。

ご回答いただいた

白鳥早奈英 先生

ドクター
ご活躍の場所 中部学院大学講師
教育庁・農林水産省・文部科学省各省及び全農等による「食育」指導
都道府県及び市町村主催の健康講座講師
企業における健康講座講師
美容学校講師
雑誌連載、テレビの健康番組(コメント、監修)
ご専門 栄養関係全般(とくに食べ合わせ、ダイエット指導)
生活習慣病予防の運動及びリハビリ運動、心療カウンセリング、美容食
ご経歴 青葉学園短期大学食物栄養科卒業、日本女子大学家政学部栄養科卒業
東京農業大学栄養科及びアメリカジョージア州立大学栄養科に学ぶ
アメリカンワールドユニバーシティにて博士号取得
重野診療所にて栄養指導
ジョージア州エモリー大学講師
所属団体 日本栄養士会及び栄養改善学会、アメリカ栄養士会、日本ビタミン学会、日本肥満学会、アーユルベーダー学会、日本健康運動指導士会、日本代替医療学会
先生からの一言 美容や医療の指導に携わる人々は、第一に指導者本人が心身ともに健康でなければ説得力がない、できれば実年齢より5~10歳位若い肉体であるのが望ましいとの考えのもと、日々努力をしています。