おしえて先生

過緊張性発声障害、他の受診も?

Water(#)・30~39歳女性 2008/09/25 投稿

声が出にくく悩んでいます。色々な耳鼻科で検査してもらったのですが、喉に異常はない(腫瘍等はない)との事。大学病院では『過緊張性発声障害』だと診断を受けたのですが、生活しながら感じるのは、生理前や、排卵期に特に声が出なくなってしまうことです。大学病院でそのことを話すと『過緊張性発声障害』では、生理前等とは関連性はない、と言われました。声が出しやすい日と、とても出にくい日があるのです。
婦人科にもかかってみた方が良いのでしょうか?若しくは、他の病院、診療科も受診したほうがよいでしょうか?

音声指導のできるような施設や、婦人科の受診も。

過緊張性発声障害』は、40-50歳代の男性に多く、声の乱用、誤用、就業環境が原因であることが多いとされています。治療法としては、音声指導により発声法を矯正することだそうです。現在、音声指導などの治療を受けているようなら、もう少し様子をみてから考えても良いと思います。もし何も治療を受けていないようであれば、音声指導のできるような施設を受診したほうが良いと思います。また、大学病院の婦人科も受診する価値はあると思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。