おしえて先生

口の中の諸症状は一体何が原因?

ゆこ(#)・30~39歳女性 2008/10/23 投稿

私の母の事なんですが…。2,3年前頃から口の中がしょっぱくなるなどの症状があり、ここ半年位は唾液がたくさんたまってティッシュに出したりしています。最近は、また違う症状があり、歯茎から粉状みたいなものがプツプツと出てくるとか、口の中の上の固い所や歯茎がフニャフニャして、そこを押すと液状みたいなものが出てくるらしく、かなりつらそうです。
何件か歯科を受診しましたが、異常はないとのこと。その中の一人の先生は、もしかしたら長年飲んでいる血圧の薬に含まれているカルシウム拮抗剤が関係してるのではと言われ、今、それを抜いた薬に変えてますがまだ症状は同じです。どうしたら良くなるのか教えてください。本当にお願いします。

日常生活では、基本的な生活習慣を規則正しくしたり、精神的なフォローを。

ゆこさん、こんにちは。お母様のつらそうな様子を間近でみていて、何とかしてあげたいというお気持ち、とても分かります。ゆこさんのお母様は何歳でいらっしゃいますか?ゆこさんが30代ということで、一般的に考えますと、お母様は50代くらいでしょうか。
考えられる原因のひとつに更年期障害があります。なかでも自律神経系にかかわる場合にはとても敏感に、全身症状になってあらわれてきます。漠然とした身体の不調を訴えることを特徴とし、その症状はほてり、不眠、めまいから目・鼻・耳・口・舌の痛みや違和感、肩こり・腰痛にいたるまで実に様々です。原因を明らかにするには症状に応じて専門医の診療を受ける必要があると思いますので一度、心療内科か更年期外来の受診を勧めてみてはいかがでしょうか。
家庭でできることとしては、日常生活での食事、運動、睡眠など、基本的な生活習慣を規則正しくすることが大切かと思います。そして、会話の中からお母様の悩みや、ストレスなどを感じとって、精神的フォローをしてみてください。ゆこさんのお母様を思う気持ちが伝わり、お母様の症状が早く改善されるといいですね。
更年期障害については「更年期障害」ライブラリに関連記事がありますので、ご参考になさって下さいね。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。