おしえて先生

高度の徐脈

BIG(#)・40~49歳男性 2008/09/11 投稿

先日、会社の人間ドックを行なったところ、心電図で引っかかり、高度の徐脈と診断されて病院に掛かりました。先生の診断の結果、過去の心電図を見ても45回で、その時計った心電図でも47回だったので、1年に1回の検査で良いと言われましたが、心配なのです。
若い時にも徐脈と言われて、24時間心電図を取った事があります。ちなみに人間ドックを行なった時の心電図の脈の回数は36回でした。
子供の頃から野球やバレーボールをやってきた影響があるのでしょうか?私の年齢は40才です。

洞性徐脈という正常な脈であると思われます。

徐脈にも種類があります。
年に1回の検査で良いと言われているので、おそらく洞性徐脈という正常な脈で、単に遅い状況だと思われます。
失神、めまいなどの症状がなければ経過を見て良いと思います。洞性徐脈でなければ精密検査が必要になる場合がありますので、ご確認ください。
スポーツをやられている方のいわゆるスポーツ心臓の場合、脈が遅くなることもあります。

BIGさんからコメントをお寄せいただきました。

大変参考になりました。
今後、年1回をめどに心電図の検診を受けて気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
ご回答いただいた

澤井 利恵 先生

ドクター
ご活躍の場所 大崎ハートクリニック
ご専門 循環器内科 内科
ご経歴 東京女子医大卒
東京女子医大循環器内科
所属団体 日本循環器学会、日本内科学会、日本透析医学会、日本医師会
先生からの一言 みなさまのお役にたてればと思います。