おしえて先生

急に血圧が高くなったのは?

YY(#)・30~39歳男性 2008/07/31 投稿

はじめまして、ご相談がございます。
私は3年前から高血圧だったのですが、6月にダイエットして体重が95kgから90kgになり、朝方の血圧も、145mmHg-95mmHgから130mmHg-85mmHg程度に、夕方も若干これより高いくらいになったのですが、7月には夕方の血圧が、急に160mmHg-100mmHgになり、そして、以前はジムに行った後は、最低血圧は必ず90mmHg以下であったのが、現在はジムに行っても下がらず、100mmHgを越えております。
すぐに検査が必要でしょうか。ご返信いただければ幸いです。

高血圧の悪化が起こりつつあるようです。内科を受診なさって下さい。

身体に大きな異変が起こっているとは思いませんが、高血圧の悪化が起こりつつあるようです。血圧を下げる薬が必要な状況かどうか、内科でみてもらうべき状況だと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。