おしえて先生

妊娠中の服薬

カイルのママ(#)・20~29歳女性 2008/07/29 投稿

妊娠3ヵ月のときに、どうしても気分が悪く、頭痛もあり、どうしたらいいのか分からず、以前に別の病気にかかったときに処方してもらった『メトクロプラミド』を内服してしまいました。通っている産婦人科の先生には怖くて報告できず、悩んでいます。
赤ちゃんへの影響は大丈夫なんでしょうか?

担当医にご相談下さい。

メトクロプラミド米国FDA基準でカテゴリーBになります。
カテゴリーBとは”動物生殖試験では胎仔への危険性は否定されているが、ヒト妊婦での対照実験は施行されていないもの。あるいは、動物生殖試験で有害な作用(または出生数の低下)が証明されているが、ヒトでの妊娠期3ヵ月の対照試験では実証されていない、またその後の妊娠期間でも危険があると証明されていないもの”をさします。
胎児への催奇形性・胎児への有害が証明されたものではありませんが、人間でのデータがなく、わからないというのが現状です。
お悩みになる気持ちもあるでしょうが、内服した事実はかわりませんので、担当医にお話しになって下さい。

ご回答いただいた

澤井利恵 先生

ドクター
ご活躍の場所 大崎ハートクリニック
ご専門 循環器内科 内科
ご経歴 東京女子医大卒
東京女子医大循環器内科
所属団体 日本循環器学会、日本内科学会、日本透析医学会、日本医師会
先生からの一言 みなさまのお役にたてればと思います。