おしえて先生

左胸の痛み

うつかしら(#)・40~49歳女性 2008/08/06 投稿

ここ2年くらいで数回といった低い頻度ですが、夜中に仕事でパソコンに向かっているときに突然左胸が締め付けられるような痛みに襲われ、左肩、左顎下まで痛みが広がりました。5分から10分くらいでうそのように痛みはひくのですが、一度あまりにつらくて横になったところ、ガタガタと震えがきて、歯の根があわなくなりました。このときも10分くらい(時間の感覚を失っていたのであまり正確ではないかもしれません)でひいたと思います。
色々ネットで調べたところ『安静狭心症』あるいは『異型狭心症』が似たような症状だったので、念のため医師の診察を受けたところ、レントゲンと心電図で異常がないので大丈夫でしょうとのことでした。繰り返し頻繁に起きるわけではないので、様子をみるということになったのですが、あの痛みがまた来たらと思うと不安でなりません。
また、仕事でストレスのある時期だったので、精神的なものの可能性もあるかとは思うのですが…ちなみに15年位前までうつ病と診断され治療を受けたことがあります。このまま放置しておいてよいものでしょうか?また痛みがあった時は、その時に救急に行ったほうがいいのでしょうか??ご回答よろしくお願いいたします。

診断のためには、症状がある時の心電図が必要です。心臓カテーテル検査という方法もあります。

胸痛の出現のしかたから、ご指摘の通り冠攣縮性狭心症(別名 安静時狭心症または異型狭心症)の可能性は否定できません。
そして、症状がなくなってまうと、心電図変化はなくなってしまいます。症状がある時の心電図をとらえたいので、すぐに心電図をとりに行くか、ホルター心電図または携帯型心電図をお勧めします。ですので、夜中でしたら、救急外来を受診した方がよいかと思います。
しかし、実際なかなかとらえられないのが現状です。早く診断したいのであれば、心臓カテーテル検査で誘発検査を行うのも検討してみたらいかがでしょうか?

うつかしらさんからコメントをお寄せいただきました。

お忙しい中ご回答いただきました先生、御礼申し上げます。
その後も2度痛みがありましたが、がまんしてすごしてしまいました。回答を拝見し、次回は(状況が許せば)すぐに病院へ駆けつけようと思います。
ありがとうございました。
ご回答いただいた

澤井利恵 先生

ドクター
ご活躍の場所 大崎ハートクリニック
ご専門 循環器内科 内科
ご経歴 東京女子医大卒
東京女子医大循環器内科
所属団体 日本循環器学会、日本内科学会、日本透析医学会、日本医師会
先生からの一言 みなさまのお役にたてればと思います。