おしえて先生

過換気症候群?パニック障害?

奈々子(#)・30~39歳女性 2008/07/14 投稿

6年くらい前に、突然動悸が始まり呼吸困難になりました。地元の病院では過換気症候群と言われました。病院を変えた心療内科ではパニック障害と診断されました。でもそこでも良くならず、今はまた、別の病院に通院しています。
薬でなんとか落ち着いてはいますが、私はパニック障害なんでしょうか?広い場所、人混み、とても苦手で動悸は24時間。町外へ出かける時は、主人と一緒じゃなきゃ具合が悪くなります。発作が起きそうになるんです。外食も、食べようと思ったら吐き気と発作が起きそうになり、外食は一切できません。
毎日毎日不安です。発作が起きないかとビクビクしながら生きてます。

精神医学的には、パニック障害と思われます。

奈々子さんが行かれた地元の病院は内科だったのではないでしょうか?内科では奈々子さんの様な症状を過換気症候群といわれるかもしれません。精神医学的には、不安障害と呼ばれる中のパニック障害と思われます。パニック障害の方で広場恐怖を伴うことがあります。発作に対する予期不安から、逃げられない場所や助けが得られない場所を恐れる広場恐怖が生じて、それらを避ける行動をとるようになります。自宅から離れられなくなったり、同伴者がいないと外出が困難になることが多く見られます。
パニック発作のコントロールと、自律神経症状の解消のための薬物療法と認知行動療法がパニック障害の治療で有効であると言われています。発作を押さえる頓服用の薬を服用しながら外出、外食をする等、生活機能の向上が大切と思われます。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。