おしえて先生

低血圧症?

るんるん(#)・16~19歳女性 2008/02/29 投稿

中学1年です。最近めまいがします。風邪をひいたときに血圧が低いと言われました。85-54でした。風邪が治っても立ったりお風呂から出たりするとめまいがします。病気ですか?

るんるんさんの年頃に起こりやすい、起立性調節障害、起立性低血圧かもしれません

るんるんさん、こんにちは。お話からですと、るんるんさんの年頃に起こりやすい、起立性調節障害、起立性低血圧かもしれませんね。るんるんさんの年頃では、急に起こる身体発育のため自律神経の働きがアンバランスになってしまうことがあります。めまいはその症状のひとつです。風邪をひかれて低血圧であったことや、入浴後などでも起こり、気持ちが悪くなったり、乗り物酔いしやすいなどいろいろ症状はありますが、体の成長と共に次第に軽減していきます。女の子で大人になっても症状が続く場合もみられますが、心配しないで下さい。というのも女の子はデリケートな所がたくさんあるからです。
予防法として例えば座位から起立するときは、頭を下げて、目で足先を見たまま、出来るだけゆっくりと、30秒かけるつもりで起立したり、 頭をさげたまま歩き始めるなどがあります。立ってすぐは血圧が一時的に低下し、それが回復して一定状態に安定するには、健康な人でも30秒程かかり、血圧が低いともっと時間のかかる場合があります。頭を前に倒すと、脳血流が低下しないので立った時に起こるめまいの予防ができます。他に足踏みをしたり、両足をクロスに交叉すると血圧低下が防げます。
食事も大事ですからバランスのとれた食事をしましょう。チーズ類も体にいいようです。他に お茶、紅茶、コーヒーも血圧を上げるカフェインを含んでいますから、飲みすぎないようにしてくださいね。そして、食後はゆっくり休息をとりましょう。低血圧やめまいに関する記事も読んでみてくださいね。「低血圧をもっと知ろう」「低血圧のツラさは日常の工夫で解消」「”めまい”ってどんなもの?」「めまいが起きたらどうする?
るんるんさんの生活が少しでも快適になりますように。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。