おしえて先生

血圧を計測するのはどちらの腕?

偏(#)・40~49歳男性 2007/07/06 投稿

近くのスーパーに無料で利用可能な血圧計が置かれています。この血圧計、右腕で計測する形式なのですが、通常、血圧は心臓に近い左腕で計測するものではないでしょうか?書籍等で解説されているのはたいていが左腕で計測した数値ではないかと思いますし、右腕で計測した結果はどう活かせば良いのでしょうか?
左腕で計測する機会は滅多にないのですが、過去の計測では大抵上が120に届かない位です。スーパーに置かれている血圧計右腕(生協に設置してある)で計った結果は上が80~110位です。

原則、利き腕と反対側の腕で計測します。

偏さんはご自身の体調に気を遣い生活して素晴らしいですね。ご質問の血圧測定のことですが、原則として、利き腕と反対側の腕で測定します。左右差がある場合は高い血圧の腕で測定します。どちらかに麻痺がある場合は動きやすい腕(健側)となります。血圧は、測定前の状況により変わるものです。10分~15分安静にしてから測定してください。そして毎回同じ腕・同じ姿勢・同じ時間で測定するのがよい目安となります。左右での血圧の値も多少の差はありますが、毎回同じ腕で測定をして、ご自分の血圧の値を把握していてください。いつもと大幅に違う場合がありましたら、受診して、医師にご相談ください。食生活・適度な運動・快適な精神状態で健康的な血圧を保ってください。2003年に日本高血圧学会から「家庭血圧測定ガイドライン」が出されました。
高血圧ライブラリー」もご参照ください。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。