おしえて先生

青クマについて

ゆり(#)・16~19歳女性 2007/04/09 投稿

私は小学校6年生のころから青いクマに悩まされています。寝ても治りません。周りにもそういう友達がいるのですが、何をやっても治らず、今ではコンシーラーがないと外に出ることができないし、人と目を合わせるのが苦手になってしまいました。ヘモグロビンがたまっている、という噂を聞いたのですが本当ですか?クマはどうやったらなくなるのでしょう?教えてください。お願いします。

血行促進して、どんどんキレイになりましょう

目の下の青いクマは、悩みの種ですよね。10代のゆりさんは人と目をあわせるのが苦手になってしまったとのこと、少しでも気持ちを楽にしてあげたいです。
クマの原因は1.血液循環の不良、2.皮膚の色素沈着、3.皮膚のたるみやくぼみ といわれています。10代で一般的に一番多いといわれている1.についてお話します。
目の下の皮膚は頬などに比べて薄い状態で、敏感なところです。皮膚が薄いため、下にある血管の血液循環が悪くなっていると青く見えてしまうようです。そのため「血行促進」が効果的と思われます。顔のマッサージや顔の運動、温ためた後に冷やしたりして肌を活性化させ、顔の血行を良くして下さい。入浴やストレッチ・運動などで全身の血行を良くするのも効果的です。
食事面ではビタミンA・B2・C・Eを摂取してください。ビタミンAは皮膚を健康に保ち肌荒れを防止します。B2は血液の循環を良くして肌をイキイキさせる効果があります。Cは色素沈着を抑制し肌のハリや弾力を保ちます。Eは血行を促進させます。(詳細はhealthクリック:ビタミンライブラリーを参照してください。)
まだ年齢的に喫煙していないと思いますが、タバコは血管を収縮させ、血行が悪くなりやすいので、成人しても喫煙はしないほうがよいでしょう。10代のゆりさんはこれからどんどんキレイに成長する年頃です。希望をもって日常生活を過ごしてください。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。