お薬検索

ハイ・シャロン(複方土槿皮酊)

基本情報

商品名 ハイ・シャロン(複方土槿皮酊)
商品特長 本剤は、水虫やたむしの原因である白癬菌の治療に用いられている木槿皮を主薬とし、それに角質軟化作用と殺菌、防腐作用のあるサリチル酸と安息香酸を配合したものです。
製薬会社 八ツ目製薬
商品画像
包装単位 15ml
希望商売価格(税抜) 1500円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 -
剤形区分 外用液剤
効能・効果 水虫、いんきんたむし、ぜにたむし
分類 水虫・たむし用薬
用法・容量 患部をよく清浄した後、1日2回塗布して下さい。
<使用方法>
①添付のピンの保護チューブを取って下さい。(図1)
②容器の先端を押さえ、ピンを注意しながらゆっくり廻して小穴をあけて下さい。(図2)開栓後に液が出ない場合は、再度ピンで小穴をあけて下さい。
③中蓋が取れる場合があります。ピンを抜く時は中蓋を押さえ、ゆっくり抜いて下さい。
④容器の口を患部に近づけ、容器を軽く上下に振り、液を滴下させ自然に患部に広がるように塗って下さい。
⑤手足以外の患部は脱脂綿で軽く叩くように塗って下さい。
⑥皮がむけながら治っていきますが、爪などで無理に皮を剥がさないようにして下さい。
⑦使用後は、キャップをよく締めて下さい。
⑧使用後の保存は、横倒しせず、立てて小児の手のとどかない涼しい場所に置いて下さい。
≪使用後のピンは安全な所へ保管して下さい≫

(1)患部やその周囲が汚れたまま使用しないで下さい。
(2)目に入らないように注意して下さい。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗い、直ちに眼科医の診療を受けて下さい。
(3)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させて下さい。
(4)外用のみ使用し、内服や眼科用としては使用しないで下さい。
(5)皮膚が敏感な人は、腕の内側などの柔らかいところに少量つけて、翌日異常がない事を確かめてから使用して下さい。
成分・分量 本品15mL中、次の成分を含んでいます。
〔成 分〕土槿皮チンキ 
〔含有量〕6.0mL


〔成 分〕安息香酸 
〔含有量〕1.8g

〔成 分〕サリチル酸
〔含有量〕0.9g

添加物として、エタノールを含有します。

本剤はアルコールを含んでいますので、塗布時にしみることがあります。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管して下さい。
(2)小児の手のとどかない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。
   (誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)火気に近づけないで下さい。
(5)使用期限を過ぎた製品は使用しないで下さい。
〔容器の口元がゆるんでいると、結晶ができる場合があります。〕
してはいけないこと 守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。

次の部位には使用しないで下さい。
(1)目や目の周囲、粘膜(例えば、口腔、鼻腔、膣等)、陰のう、外陰部等
(2)湿疹
(3)湿潤、ただれ、亀裂や外傷のひどい患部
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
(1)医師の治療を受けている人
(2)乳幼児
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(4)患部が顔面又は広範囲の人
(5)患部が化膿している人
(6)「湿疹」か「みずむし、いんきんたむし、ぜにたむし」かがはっきりしない人
   (陰のうにかゆみ・ただれ等の症状がある場合は、湿疹等他の原因による場合が多い)
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。 
〔関係部位〕皮膚
〔症  状〕発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、はれ、刺激感
3.2週間位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 水虫・たむし用薬
同じ製薬会社の薬を探す 八ツ目製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。