お薬検索

ヒビケアFT軟膏 20g

基本情報

商品名 ヒビケアFT軟膏 20g
商品特長 ガチゴチなひじ・ひざ・かかとの治りにくいパックリ割れに
製薬会社 池田模範堂
商品画像
包装単位 20g
希望商売価格(税抜) 1600円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 軟膏剤
効能・効果 ひじ・ひざ・かかとのあれ、ひび、あかぎれ、指先・手のひらのあれ、しもやけ
分類 しもやけ・あかぎれ用薬
用法・容量 1日数回、適量を患部に塗布してください。

<用法・用量に関連する注意>
(1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
   なお、本剤の使用開始目安年齢は生後1カ月以上です。
(2)目に入らないように注意してください。万一目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお、症状が重い場合(充血や痛みが持続したり、涙が止まらない場合等)には、眼科医の診療を受けてください。
(3)本剤は外用にのみ使用し、内服しないでください。
成分・分量 有効成分(100g中)
 〔成  分〕 ビタミンA油
 〔分  量〕 0.5g(ビタミンAとして500000国際単位)
 〔はたらき〕 皮ふの代謝を改善し、皮ふの荒れをなめらかにします。

 〔成  分〕 アラントイン
 〔分  量〕 0.2g
 〔はたらき〕 割れた皮ふ組織の修復を助けます。

 〔成  分〕 パンテノール(プロビタミンB5)
 〔分  量〕 1.0g
 〔はたらき〕 肌細胞の正常なはたらきを助けます。

 〔成  分〕 トコフェロール酢酸エステル
 〔分  量〕 2.0g
 〔はたらき〕 血行を促進し、患部の回復を早めます。

 〔成  分〕 グリセリン
 〔分  量〕 40.0g
 〔はたらき〕 保湿成分で、皮ふにうるおいを与えます。

 〔成  分〕 ジフェンヒドラミン
 〔分  量〕 0.5g
 〔はたらき〕 ひび・あかぎれに伴うかゆみをおさえます。

添加物としてエデト酸Na、BHT、ステアリルアルコール、トリイソオクタン酸グリセリン、パルミチン酸セチル、ベヘニルアルコール、マイクロクリスタリンワックス、グリセリン脂肪酸エステル、ポリオキシエチレンベヘニルエーテル、クエン酸を含有します。

本剤にステロイド成分は配合されていません
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)使用期限(ケース及びチューブに西暦年と月を記載)をすぎた製品は使用しないでください。使用期限内であっても、品質保持の点から開封後はなるべく早く使用してください。
(5)使いやすいラミネートチューブです。破れにくい特長がありますが、強く押すと中身が飛び出す場合があります。チューブ尻から順次軽く押し出すようにして使用してください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)薬などによりアレルギー症状(発疹・発赤、かゆみ、かぶれ等)を起こしたことがある人。
 (2)湿潤やただれのひどい人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに使用を中止し、この説明文書をもって医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮ふ    : 発疹・発赤、かゆみ、はれ
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す しもやけ・あかぎれ用薬
同じ製薬会社の薬を探す 池田模範堂

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。