お薬検索

コトブキ浣腸L40 40g×5個入

基本情報

商品名 コトブキ浣腸L40 40g×5個入
商品特長 在宅介護や頑固な便秘の方に便利な浣腸!①病院と同タイプのロングノズル浣腸②自由に曲がる、やわらかいチューブで直腸深部まで薬剤を届けます③挿入位置の目安を6cmに安全ストッパー付き④40gと増量していますので作用も早く、効き目が確実⑤逆流防止スリット付きで、様子を見ながら少しずつ注入できて衛生的⑥消費者カードを入れて「お客様の声」を頂いています
製薬会社 ムネ製薬
商品画像
包装単位 5個
希望商売価格(税抜) 1400円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 外用液剤
効能・効果 便秘
分類 浣腸薬
用法・容量 12歳以上1回1個(40g)を直腸内に注入します。
それで効果のみられない場合には、さらに同量をもう一度注入してください。

(1)用法・用量を厳守すること。
(2)本剤使用後は、便意が強まるまで、しばらくがまんすること。
  (使用後、すぐに排便を試みると薬剤のみ排出され、効果がみられないことがある。)
(3)12歳未満の小児には使用させないこと。
(4)浣腸にのみ使用すること。
成分・分量 本品1個(40g)中
日局 グリセリン・・・・・・・20.0g

添加物として ベンザルコニウム塩化物含有
溶剤として 精製水
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。
  (誤用の原因になったり品質が変わる。)
してはいけないこと 連用しないこと
 (常用すると、効果が減弱し(いわゆる“なれ”が生じ)薬剤にたよりがちになる。)
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
  (流早産の危険性があるので使用しないことが望ましい。)
 (3)高齢者。
 (4)はげしい腹痛、吐き気・嘔吐、痔出血のある人。
 (5)心臓病の診断を受けた人。
2.2~3回使用しても排便がない場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師
  又は登録販売者に相談すること
その他の注意 次の症状があらわれることがある
立ちくらみ、肛門部の熱感、不快感
同じ薬効の薬を探す 浣腸薬
同じ製薬会社の薬を探す ムネ製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。