お薬検索

NIDウオノメコロリ 6ml

基本情報

商品名 NIDウオノメコロリ 6ml
商品特長 魚の目・タコに
製薬会社 横山製薬
商品画像
包装単位 6ml
希望商売価格(税抜) 980円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 魚の目、タコ
分類 うおのめ・たこ・いぼ用薬
用法・容量 1日1~2回、キャップ付属の棒で、1滴ずつ患部に塗布してください。

〈ウオノメコロリの上手な使い方〉
1.キャップ付属の棒の先に薬液をつけ、患部に少しずつ塗布してください。
※入浴後や蒸しタオルなどで患部を温めてからご使用になると一層効果的です。
2.薬液はすぐに乾いて白い被膜となり、有効成分が患部に浸透していきます。薬液が乾いた後は、そのまま入浴や水仕事をしてもさしつかえありません。
3.必要に応じ、ウオノメパッドを貼ってください。次に塗布するときは、白い被膜をはがしてから塗ってください。無理な場合は重ねて塗布してください。3~4日間塗布を続けますと、患部が白く変化してきます。
4.白く軟化しはがれ始めた患部を、被膜と共にピンセット等で痛みを感じない程度に取り除いてください。患部をお湯につけると取り除きやすくなります。
※痛む場合は無理に取り除かないでください。
5.患部が完全に取れるまで1.~4.の要領で繰り返しご使用ください。患部が取れた後、皮膚は自然に再生されます。
※魚の目はしん(角質柱)を完全に取り除かないと再発します。

1.定められた用法及び用量をお守りください。
2.目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗い、直ちに眼科医の診療を受けてください。
3.本剤は外用にのみ使用し、内服しないでください。
4.小児に使用させる場合には、必ず保護者の指導監督のもとに使用させてください。
5.本剤が健康な皮膚に付着すると、その部分も白く軟化し、痛んだりするので、患部の周りの皮膚につかないよう、よく注意して使用してください。もし、ついた場合にはすぐにふきとってください。
特に、指の間に塗布する場合は薬液が乾くのを確認してください。
6.薬液は少しずつ塗布してください。一度に多量の薬液を使用しますと皮膚を荒らします。
成分・分量 本品100mL中
サリチル酸10g
乳酸10mL

添加物としてコロジオンYを含む。
保管及び取り扱い上の注意 1.小児の手のとどかない所に保管してください。
2.本剤は揮発性ですので、キャップの締めがゆるいと薬液が固まってしまいます。ご使用後は、瓶の口・ネジ山に白く固着した薬液をよく拭き取った上、キャップをしっかり締めて、直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない涼しい所に保管してください。
3.本剤は引火性ですので、火気に近づけないでください。
4.誤用をさけ、品質を保持するため、他の容器に入れかえないでください。
5.本剤が衣服や布、家具や床、絨毯、畳などに付着した場合、変質することがあります。こぼしたり周囲についたりしないようご注意ください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

1.次の人は使用しないでください。
乳幼児(7歳未満)
2.次の部位には使用しないでください。
(1)顔面、目の周囲や唇、粘膜など。
(2)首などの皮膚のやわらかい部分。
(3)炎症又は傷のある患部。
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)糖尿病の治療を受けている人。
(4)医師の治療を受けている人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
3.本剤を1ヶ月くらい使用しても症状の改善がみられない場合や、使用後、かえって症状が悪化した場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
4.塗布した患部の周囲にシミ状の跡形がつく時がありますが、これは一時的で、塗布を中止すればもとの皮膚にもどります。ながびく場合は、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す うおのめ・たこ・いぼ用薬
同じ製薬会社の薬を探す 横山製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。