お薬検索

NIDイボコロリ絆創膏 ワンタッチL 12枚

基本情報

商品名 NIDイボコロリ絆創膏 ワンタッチL 12枚
商品特長 魚の目 タコ・イボに
製薬会社 横山製薬
商品画像
包装単位 12枚
希望商売価格(税抜) 850円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 絆創膏剤
効能・効果 魚の目、タコ、イボ
分類 うおのめ・たこ・いぼ用薬
用法・容量 被覆してある剥離紙をはぎ取り、中央部のサリチル酸絆創膏が患部を覆うように貼り付けます。
※裏面〈イボコロリ絆創膏の上手な使い方〉をご覧ください。

〈イボコロリ絆創膏の上手な使い方〉
1.患部を清潔に乾いた状態にします。
※入浴後、患部をよく拭いてからご使用になると一層効果的です。
2.本品を剥離紙からはがして、薬剤部を患部にあて、ずれないようにしっかり密着させ2~3日貼り続けます。薬剤部から有効成分サリチル酸が浸透し、患部が白く変化してきます。
※薬剤部が患部からずれたり、入浴等で絆創膏がはがれた場合は貼り替えてください。ぬれた場合は水分をよく拭き取ってご使用ください。
3.白く軟化しはがれ始めた患部をピンセット等で痛みを感じない程度に取り除いてください。患部をお湯につけると取り除きやすくなります。
※痛む場合は無理に取り除かないでください。
4.患部が完全に取れるまで1.~3.の要領で繰り返しご使用ください。患部が取れた後、皮膚は自然に再生されます。
※魚の目はしん(角質柱)を完全に取り除かないと再発します。
※イボを取り除くと滑らかな皮膚が見えてきます。
貼付例:魚の目の場合

1.定められた用法及び用量をお守りください。
2.本剤は外用にのみ使用し、内服しないでください。
3.小児に使用させる場合には、必ず保護者の指導監督のもとに使用させてください。
4.薬剤が健康な皮膚に付着すると、その部分も白く軟化し、痛んだりするので、患部からずれないように使用してください。
5.薬剤部が患部よりひとまわり小さいサイズをお選びください。
6.一度に全部の患部に使用せず、1ヶ所ずつ使用してください。
成分・分量 膏体100g中
サリチル酸50g

添加物として精製ラノリン、エステルガム、ポリブテン、生ゴムを含む。
保管及び取り扱い上の注意 1.小児の手のとどかない所に保管してください。
2.直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない涼しい所に保管してください。
3.誤用をさけ、品質を保持するため、他の容器に入れかえないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

1.次の人は使用しないでください。
乳幼児(7歳未満)
2.次の部位には使用しないでください。
(1)顔面、目の周囲や唇、粘膜など。
(2)首などの皮膚のやわらかい部分。
(3)炎症又は傷のある患部。
3.次の症状には使用しないでください。
(1)水イボ
(2)老人性イボ(黒褐色の扁平なイボ)
(3)尖圭コンジローム(肛門周囲や外陰部にできたイボ)
(4)一列に並んだイボ、群生したイボ、身体に多発したイボ。
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)糖尿病の治療を受けている人。
(4)医師の治療を受けている人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
3.本剤を1ヶ月くらい使用しても症状の改善がみられない場合や、使用後、かえって症状が悪化した場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。ただし、イボの治療は数ヶ月かかる場合もあります。
4.本剤をイボにご使用の場合、本剤が有効なのは表面がザラザラした硬い角質化したイボです。他のイボについては医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す うおのめ・たこ・いぼ用薬
同じ製薬会社の薬を探す 横山製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。