お薬検索

やつめホルゲン 470粒

基本情報

商品名 やつめホルゲン 470粒
商品特長 八ツ目鰻油配合 ビタミン含有保健薬
製薬会社 大木製薬
商品画像
包装単位 470粒
希望商売価格(税抜) 6750円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 カプセル剤
効能・効果 滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労・病中病後・栄養障害・
発熱性消耗性疾患・産前産後などの場合の栄養補給。
分類 ビタミンAD主薬製剤
用法・容量  〔 年  齢 〕 大人(15才以上)
 〔1 日 量 〕 4球
 〔 用  法 〕 随時服用

 〔 年  齢 〕 小人(7才以上~15才未満)
 〔1 日 量 〕 2球
 〔 用  法 〕 随時服用

 〔 年  齢 〕 幼児(7才未満)
 〔1 日 量 〕 服用しないこと
 〔 用  法 〕 服用しないこと
(水又はお湯で、かまずに服用してください)

□服用の際、次のことにご注意ください。
 ●定められた用法・用量を守ってください。
 ●小人に服用させる場合には保護者の指導監督のもとに服用させてください。
 ●本剤は7才未満の乳幼児に服用させないでください。
成分・分量 やつめホルゲン<1球中>
〔成分名/成分量〕
やつめうなぎ油  /30mg

酢酸トコフェロール(ビタミンE酢酸エステル)/2.5mg
ビタミンA油 /940国際単位
エルゴカルシフェロール(ビタミンD2) /100国際単位
サフラワー油 賦形剤/166.56mg

・添加物として、被膜にソルビトール、パラオキシ安息香酸メチルを含有しています。
・被膜成分はゼラチン、グリセリン、白糖です。
保管及び取り扱い上の注意 ●小児の手のとどかない所に保管してください。
●直射日光の当たらない(湿気の少ない)涼しい所(30℃以下)に
 密栓して保管してください。
●誤用をさけ品質を保持するために他の容器に入れかえないでください。
●使用期限をすぎた製品は服用しないでください。
●ビンのフタのしめ方が不十分な場合、湿気などの影響で
 薬が変質することがありますので、服用のつどフタをよくしめてください。
●箱の「開封年月日」記入欄に、開封した日付を記入し、
 添付文書とともに箱に入れたまま保管してください。
●本品に付随する臭気はゼラチンからのものです。
※本品にはホルモン剤は含まれておりません。
※本品のびん内に、乾燥剤を入れないでください。
(カプセルに亀裂が生じ、内容物がしん出いたします。)
してはいけないこと -
相談すること 1)次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
・医師の治療を受けている人
・妊娠3ヶ月以内又は妊娠を希望する女性
(妊娠前3ヶ月から妊娠3ヶ月までの間にビタミンAを
 1日10,000国際単位以上摂取した妊婦から生まれた児に
 先天異常の割合が上昇したとの報告があります。)
2)服用後、次の症状があらわれた場合は直ちに服用を中止し、
  この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。

  〔関係部位〕   〔症  状〕
   皮 膚   : 発疹・発赤、かゆみ
   消化器   : 悪心・嘔吐、下痢

3)1ヶ月位服用しても症状の改善がみられない場合には服用を中止し、
  医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
4)本剤は、ビタミンA、ビタミンDが1日分の摂取量を満たしておりますので、
  他のビタミンA、D剤を併用するときは、医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す ビタミンAD主薬製剤
同じ製薬会社の薬を探す 大木製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。