お薬検索

下痢止め錠「クニヒロ」 12錠

基本情報

商品名 下痢止め錠「クニヒロ」 12錠
商品特長 突然の下痢に
製薬会社 皇漢堂製薬
商品画像
包装単位 12錠
希望商売価格(税抜) 980円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 錠剤
効能・効果 下痢、消化不良による下痢、食あたり、はき下し、水あたり、くだり腹、軟便、腹痛を伴う下痢
分類 止しゃ薬(下痢止め)
用法・容量 次の1回量をかみくだくか、口中で溶かして服用してください。
服用間隔は4時間以上おいてください。
年齢・・・1回量・・・1日服用回数
成人(15歳以上)・・・1錠・・・3回を限度とする
15歳未満の小児・・・服用しないこと

(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)錠剤の取り出し方
右図のように錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して裏面のアルミ箔を破り、取り出してお飲みください。(誤ってそのまま飲み込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故につながります。)
成分・分量 1日量(3錠)中
成分・・・含量・・・作用
ロートエキス3倍散(ロートエキスとして60mg)・・・180mg・・・腸の収縮を抑制し、腹痛を改善します。
タンニン酸ベルベリン・・・300mg・・・腸内の大腸菌に対する殺菌作用と収れん・防腐作用により効果をあらわします。

添加物として、トウモロコシデンプン、D-マンニトール、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、クロスポビドン、クエン酸水和物、アスパルテーム、バニリン、l-メントール、ステアリン酸マグネシウムを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)誤用をさけ、品質を保持するために他の容器に入れかえないでください。
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります)

1.本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないでください。
胃腸鎮痛鎮痙薬、ロートエキスを含有する他の胃腸薬、乗物酔い薬
2.服用後、乗物または機械類の運転操作をしないでください。
(目のかすみ、異常なまぶしさ等の症状があらわれることがあります。)
3.授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください。
(母乳に移行して乳児の脈が速くなることがあります。)
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人。
(2)発熱を伴う下痢のある人。血便のある人または粘液便の続く人。
(3)急性の激しい下痢または腹痛・腹部膨満・はきけ等の症状を伴う下痢のある人。
(本剤で無理に下痢をとめるとかえって病気を悪化させることがあります。)
(4)妊婦または妊娠していると思われる人。
(5)高齢者。
(6)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(7)次の症状のある人。
排尿困難
(8)次の診断を受けた人。
心臓病、緑内障
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください。
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
精神神経系・・・頭痛
泌尿器・・・排尿困難
その他・・・顔のほてり、異常なまぶしさ
3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続または増強が見られた場合には、服用を中止し、医師、薬剤師または登録販売者に相談してください。
口のかわき、目のかすみ
4.5~6日間服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください。
その他の注意 母乳が出にくくなることがあります。
同じ薬効の薬を探す 止しゃ薬(下痢止め)
同じ製薬会社の薬を探す 皇漢堂製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。