お薬検索

ウエストン・S 310錠

基本情報

商品名 ウエストン・S 310錠
商品特長 5種類の生薬配合
製薬会社 小林薬品工業
商品画像
包装単位 310錠
希望商売価格(税抜) 4300円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 錠剤
効能・効果 ○便秘
○便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常ハッ酵、痔
分類 便秘薬
用法・容量 次の量を、水又はぬるま湯で服用してください。
年齢・・・1回量・・・服用回数
成人(15才以上)・・・2~3錠・・・1日2回を限度とし、なるべく空腹時に服用してください。服用間隔は4時間以上おいてください。ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください。
11才~14才・・・1~2錠・・・1日2回を限度とし、なるべく空腹時に服用してください。服用間隔は4時間以上おいてください。ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください。
11才未満・・・服用しないでください。

(1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)作用があらわれる時間には個人差がありますが、本剤を空腹時に服用されれば通常7~10時間後(おやすみ前に服用されれば翌朝)に効果があらわれます。
成分・分量 1錠中
成分名・・・分量・・・作用
センナ末・・・205mg・・・腸粘膜を刺激して便通を促します。
ケンゴシ末・・・20mg・・・腸粘膜を刺激して便通を促します。
ダイオウ乾燥エキス(大黄78.6mgに相当)・・・22mg・・・腸粘膜を刺激して便通を促します。
カンゾウ乾燥エキス(甘草117.2mgに相当)・・・15mg・・・排便時の腹痛などの不快な症状を和らげます。
コウボク末・・・25mg・・・排便時の腹痛などの不快な症状を和らげます。

添加物:CMC-Ca、ヒドロキシプロピルセルロース、メチルセルロース、ステアリン酸Ca、ケイ酸Al、セルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、カルナウバロウ

(1)本剤に配合されているセンナ末及びダイオウ乾燥エキスにより、尿が黄褐色又は赤色になることがありますが異常ではありません。
(2)本剤の成分には生薬及び生薬エキスが含まれていますので、製品により錠剤の色調が多少異なることがありますが、異常ではありません。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わります。)。
(4)使用期限をすぎた製品は服用しないでください。
(5)ビンの中の詰め物は、輸送中の錠剤の破損を防止するために入れてありますので、フタをあけた後は捨ててください(異物混入の原因になります。)。
(6)水分が錠剤に付着しますと、錠剤表面が変色したり、はがれたりすることがありますので、誤って水滴を落としたり、ぬれた手でふれないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)

1.本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないこと
他の瀉下薬(下剤)
2.授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けること
3.大量に服用しないこと
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(4)次の症状のある人。
はげしい腹痛、吐き気・嘔吐
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
消化器・・・はげしい腹痛、吐き気・嘔吐
3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
下痢
4.1週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 便秘薬
同じ製薬会社の薬を探す 小林薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社及びくすりの適正使用協議会ではその賠償の責任を一切負わないものとします。