お薬検索

ロペラマックサット 6錠

基本情報

商品名 ロペラマックサット 6錠
商品特長 つらい下痢にサットが効く
製薬会社 佐藤製薬
商品画像
包装単位 6錠
希望商売価格(税抜) 950円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 錠剤
効能・効果 食べすぎ・飲みすぎによる下痢、寝冷えによる下痢
分類 止しゃ薬(下痢止め)
用法・用量 下記の1回服用量を服用します。服用間隔は4時間以上おいてください。また、下痢が止まった場合は、服用しないでください。
 〔 年  齢 〕 大人(15才以上)
 〔1回服用量 〕 1錠
 〔1日服用回数〕 2回

 〔 年  齢 〕 15才未満
 〔1回服用量 〕 服用しないでください
 〔1日服用回数〕 服用しないでください

<用法・用量に関連する注意>
(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)錠剤の取り出し方
   錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して裏面のアルミ箔を破り、取り出してお飲みください。
   (誤ってそのまま飲み込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故につながります。)
   本剤は壊れやすいため、爪を立てずに指の腹で押してPTPシートから取り出してください。また、PTPシートから取り出す際、アルミ箔が丸く切り取られることがありますので、切り取られたときには、一緒に飲まないようにご注意ください。
(3)本剤は、割れたり欠けたりすることがありますが、効果に変わりはありません。割れたり欠けたりした分も含めてお飲みください。また、取り出した錠剤は早めにお飲みください。
成分・分量 2錠中
 〔成  分〕 塩酸ロペラミド
 〔分  量〕 1mg
 〔働  き〕 腸に直接作用して、高まったぜん動運動を抑えます。腸の水分・電
        解質の分泌を抑え、さらに腸への水分吸収を促進し、下痢を改善し
        ます。

添加物として、エリスリトール、D-マンニトール、ポビドン、サッカリンNa、マクロゴール、ステアリン酸Mg、無水ケイ酸、香料(l-メントールを含む)を含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
   (誤用の原因になったり品質が変わるおそれがあります。)
(4)使用期限または配置期限をすぎた製品は、服用しないでください。
(5)錠剤を湿気の多い所に放置した場合やわらかくなることがありますが、効果に変
   わりはありません。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります)

1.次の人は服用しないでください
   本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないでください
   胃腸鎮痛鎮痙薬
3.服用後、乗物又は機械類の運転操作をしないでください
   (眠気があらわれることがあります。)
4.服用時は飲酒しないでください
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)発熱を伴う下痢のある人、血便のある人又は粘液便の続く人。
 (3)急性の激しい下痢又は腹痛・腹部膨満・吐き気等の症状を伴う下痢のある人。
   (本剤で無理に下痢を止めるとかえって病気を悪化させることがあります。)
 (4)妊娠又は妊娠していると思われる人。
 (5)授乳中の人。
 (6)高齢者。
 (7)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (8)便秘を避けなければならない肛門疾患等のある人。
    (本剤の服用により便秘が発現することがあります。)
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮膚    : 発疹・発赤、かゆみ
    消化器   : 便秘、腹部膨満感、腹部不快感、吐き気、腹痛、嘔吐、食
            欲不振
    精神神経系 : めまい
 まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
 〔症状の名称〕ショック(アナフィラキシー)
 〔症   状〕服用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、
        のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる。

 〔症状の名称〕イレウス様症状(腸閉塞様症状)
 〔症   状〕激しい腹痛、ガス排出(おなら)の停止、嘔吐、腹部膨満感を伴う
        著しい便秘があらわれる。

 〔症状の名称〕皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)、
        中毒性表皮壊死融解症
 〔症   状〕高熱、目の充血、目やに、唇のただれ、のどの痛み、皮膚の広範囲
        の発疹・発赤等が持続したり、急激に悪化する。

3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください
   便秘
4.2~3日間服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 止しゃ薬(下痢止め)
同じ製薬会社の薬を探す 佐藤製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。