お薬検索

コーラックハーブ 21錠

基本情報

商品名 コーラックハーブ 21錠
商品特長 自然に近いお通じをお求めの方に 生薬から生まれたナチュラル便秘薬
製薬会社 大正製薬
商品画像
包装単位 21錠
希望商売価格(税抜) 850円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 錠剤
効能・効果 便秘
便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
分類 便秘薬
用法・容量 次の量を就寝前(又は空腹時)に水又はぬるま湯で服用してください。ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください。
 〔 年  令 〕 15才以上
 〔1 回 量 〕 1~2錠
 〔 服用回数 〕 1日1回

 〔 年  令 〕 15才未満
 〔1 回 量 〕 服用しないこと
 〔 服用回数 〕 服用しないこと

<注意>
(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)錠剤の取り出し方
   錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して、裏面のアルミ箔を破り、取り出して服用してください。
   (誤ってそのまま飲み込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故につながります)
成分・分量 2錠中
 〔成  分〕 センノシド
 〔分  量〕 57.12mg(センノシドA・Bとして24mg)
 〔はたらき〕 腸のぜん動運動を改善させる。

 〔成  分〕 甘草エキス末
 〔分  量〕 80.00mg(甘草として560mg)
 〔はたらき〕 センノシドの作用をサポートする。

添加物:セルロース、クロスカルメロースNa、ステアリン酸Mg、タルク

<注意>
本剤の服用により、尿が黄褐色又は赤褐色になることがありますが、これは主成分センノシドによるものであり、ご心配ありません。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

①本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないでください
 他の瀉下薬(下剤)
②授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください
③大量に服用しないでください
相談すること ①次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)次の症状のある人。
     はげしい腹痛、吐き気・嘔吐
②服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
   〔関係部位〕   〔症  状〕
     皮膚   : 発疹・発赤、かゆみ
    消化器   : はげしい腹痛、吐き気・嘔吐
③服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
 下痢
④1週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 便秘薬
同じ製薬会社の薬を探す 大正製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。