お薬検索

口内炎パッチ大正A 10パッチ

基本情報

商品名 口内炎パッチ大正A 10パッチ
商品特長 患部に貼るだけ 口内炎・舌炎治療薬
製薬会社 大正製薬
商品画像
包装単位 10枚
希望商売価格(税抜) 1200円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 (外用薬)その他の剤形
効能・効果 口内炎、舌炎
分類 口内炎用薬
用法・容量 1患部に1回1枚、1日1~4回、患部粘膜に付着させて用いてください。
*本剤は、5才未満の乳幼児には使用させないでください。

【パッチの貼り方】
パッチの表裏に注意してください。
1.うがいなどで患部を清潔にした後、患部の水分・唾液などを軽くふき取ってください。
2.シートからパッチをはがします。表側の濃い赤色の面が、患部につける薬剤面です。(パッチの表裏に注意してください)
3.パッチの裏側の淡い桃色の面を指先にとります。(この際、指先を少し湿らせておくと、扱いやすくなります)
4.濃い赤色の薬剤面が患部に接するように貼ってください。
5.指で数秒間おさえた後、そっと指を離してください。
●患部が唾液等でぬれていると、つきにくいことがあります。

(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)本剤は溶けません。時間がたつと自然にはがれます。(無理にはがさないでください)
(3)本剤は口腔内粘膜貼付剤ですから、内服しないでください。
(4)5才以上の小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(5)小児への使用においては、貼付後、指ではがしとるおそれがありますので、注意してください。
(6)使用方法をまちがえると付着しないことがありますから、使用方法をよく読んで正しくお使いください。
(7)はがれたものは飲みこまずに捨ててください。
成分・分量 1枚(1パッチ)中
成分・・・分量・・・作用
シコンエキス(シコンとして4.55mg)・・・0.10mg・・・患部の炎症を改善します。
グリチルレチン酸・・・0.15mg・・・患部の炎症を改善します。

添加物:ポリアクリル酸、クエン酸トリエチル、ヒプロメロース、エチルセルロース、ヒマシ油、酸化チタン

※本剤の主な素材はセルロース類(繊維成分)なので、万一誤って本剤を飲み込んでしまっても消化されず体外に排出されます。また、赤色は有効成分シコンエキスの色です。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。未使用分はもとの袋に入れ、開封口をきちんと折りまげて保管してください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。なお、使用期限内であっても、開封後はなるべくはやく使用してください。(品質保持のため)
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(3)症状が慢性的な人。
(4)患部が広範囲(患部を本剤でおおいきれない)の人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明書を持って医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この説明書を持って医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 口内炎用薬
同じ製薬会社の薬を探す 大正製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。