お薬検索

アイリスAGユニット 0.4ml×18本

基本情報

商品名 アイリスAGユニット 0.4ml×18本
商品特長 目のかゆみ・充血に 2種類の抗炎症剤+充血除去剤
製薬会社 大正製薬
商品画像
包装単位 18本
希望商売価格(税抜) 900円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 目のかゆみ、結膜充血、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、眼瞼炎(まぶたのただれ)、目のかすみ(目やにの多いときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、目のつかれ、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感
分類 目薬
用法・用量 1日3~6回、1回2~3滴を点眼してください。

[使い方]
1.無理にひっぱらず、キャップ部分をゆっくり回して開けてください。
2.1日3~6回、1回2~3滴を点眼してください。(1本で両眼に点眼できます)
3.容器には、薬液が押し出しやすいように、やや多く入っていますが、一度開封したものは、液が残っていても必ず捨ててください。
プラスチックとして分別してください。

(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)過度に使用すると、異常なまぶしさを感じたり、かえって充血を招くことがあります。
(3)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(4)容器の先をまぶた、まつ毛にふれさせないでください。また混濁したものは使用しないでください。
(5)ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。
(6)点眼用にのみ使用してください。
(7)無理にひっぱって開封しないでください。また、いきおいよく開封すると、薬液が飛び散ることがありますので注意してください。
(8)本剤は「一回使いきりタイプ」の点眼剤で、防腐剤を含有しておりませんので、使用後の残液は捨ててください。
成分・分量 成分・・・分量・・・はたらき
イプシロン-アミノカプロン酸・・・1.0%・・・抗炎症作用により、目の炎症をしずめます。
グリチルリチン酸二カリウム・・・0.25%・・・抗炎症作用により、目の炎症をしずめます。
クロルフェニラミンマレイン酸塩・・・0.03%・・・抗ヒスタミン作用により、不快な目のかゆみをおさえます。
塩酸テトラヒドロゾリン・・・0.05%・・・目の充血をおさえます。
タウリン・・・1.0%・・・栄養を与え、目のつかれをやわらげます。
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・・・0.1%・・・角膜の乾燥を防いで、目を保護します。

添加物:ホウ酸、pH調節剤、等張化剤、エデト酸Na

本剤の点眼後、口中に甘みを感じることがありますが、甘みは有効成分のグリチルリチン酸ニカリウムによるものですから、ご心配ありません。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)他の人と共用しないでください。
(5)車のダッシュボード等高温下に放置しないでください。
(容器の変形や薬液の品質が劣化することがあります)
(6)ズボンの後ろポケット等に製品を入れると、キャップがあくことがありますので、注意してください。
(7)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。なお、使用期限内であっても、開封後はなるべくはやく使用してください。(品質保持のため)
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(3)次の症状のある人。
はげしい目の痛み
(4)次の診断を受けた人。
緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
目・・・充血、かゆみ、はれ
3.次の場合は使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)目のかすみが改善されない場合。
(2)5~6日間使用しても症状がよくならない場合。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 目薬
同じ製薬会社の薬を探す 大正製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。