お薬検索

アルクラック内服液3本

基本情報

商品名 アルクラック内服液3本
商品特長 足や脇腹などがつるといった『筋肉の急激なけいれんに伴う痛み』を鎮めます。1回1本んみきりタイプの液剤です。
製薬会社 全薬工業
商品画像
包装単位 3本
希望商売価格(税抜) 900円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 内用液剤
効能・効果 体力に関わらず使用でき、筋肉の急激なけいれんを伴う痛みのあるものの次の諸症:
筋肉のけいれん、こむらがえり、腹痛、腰痛。
分類 漢方薬3(さ行)
用法・容量 成人(15才以上)1回1びん(30mL)を食前又は食間によく振ってから、
1日3回服用してください。
成分・分量 (1日量3びん90mL中)
芍薬甘草湯エキス 2,400mg
 〔シャクヤク    6.0g
  カンゾウ(甘草) 6.0g より抽出。〕

添加物としてアルコール、安息香酸Na、エチルバニリン、D-ソルビトール、
バニリン、パラベン、プロピレングリコール、l-メントール、香料、
スクラロース、ハチミツを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光のあたらない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)使用期限を過ぎた製品は、服用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる。)

1.次の人は服用しないでください。
  次の診断を受けた人。心臓病
2.症状があるときのみの服用にとどめ、連用しないでください。
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)高齢者。
 (4)次の症状のある人。むくみ
 (5)次の診断を受けた人。高血圧、腎臓病

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止
  し、この箱を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 ○まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を
  受けてください。
症状の名称 名 称
  ●間質性肺炎:階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しく
   なる、空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、持続したりする。
  ●偽アルドステロン症、ミオパチー:手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばり
   に加えて、脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる。  
  ●うっ血性心不全、心室頻拍:全身のだるさ、動悸、息切れ、胸部の不快感、
   胸が痛む、めまい、失神等があらわれる。
  ●肝機能障害:発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、
   全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。
3.5~6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この箱を持って
  医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 ◇上記以外の記載内容◇
同じ薬効の薬を探す 漢方薬3(さ行)
同じ製薬会社の薬を探す 全薬工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。