お薬検索

サブス坐剤

基本情報

商品名 サブス坐剤
商品特長 急激な腫れ、痛みなどの急性症状を速やかに緩和する痔疾用坐剤。
製薬会社 全薬工業
商品画像
包装単位 20個
希望商売価格(税抜) 2580円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 坐剤
効能・効果 いぼ痔・きれ痔(さけ痔)の痛み・出血・はれ・かゆみの緩和。
分類 痔疾用薬
用法・容量 次の量を1日1~3回肛門内に挿入してください。
 15才以上:1個
 15才未満:使用しないこと

(1)小児(15才未満)には使用させないでください。
(2)本剤が軟らかい場合には、しばらく冷やした後に使用してください。また、硬すぎ
   る場合には、軟らかくなった後に使用してください。
(3)肛門にのみ使用してください。
成分・分量 (1個1.5g中)
リドカイン             20mg:患部の痛みを鎮めます。
ジブカイン塩酸塩        6.67mg:患部の痛みを鎮めます。
プレドニゾロン酢酸エステル      1mg:患部の炎症をおさえ、はれを鎮めます。
塩酸テトラヒドロゾリン        1mg:患部の出血をおさえます。
クロルヘキシジン塩酸塩        4mg:殺菌消毒作用があります。
クロルフェニラミンマレイン酸塩    4mg:患部のかゆみをおさえます。
アラントイン            20mg:傷の治りを早めます。
トコフェロール酢酸エステル     60mg:患部の血液循環を改善します。
(ビタミンE)

添加物としてハードファット、無水ケイ酸を含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光のあたらない湿気の少ない30℃以下の涼しい所に保管してください。
   ※本剤は体温で溶けるように製剤設計しております。温度が上がると坐剤が溶け、
    変形することがありますので、図のように坐剤の先(とがった方)が下向きにな
    るように箱に入れ、上マークのとおりに立てて保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)使用期限を過ぎた製品は、使用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなる。)

1.次の人は使用しないでください。
(1)本剤又は本剤の成分、クロルヘキシジンによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(2)患部が化膿している人。
2.本剤を使用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないでください。
  抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(かぜ薬、鎮咳去痰薬、鼻炎用内服薬、乗物酔  い薬、アレルギー用薬等)
3.使用後、乗物又は機械類の運転操作をしないでください。
  (眠気等があらわれることがある。)
4.長期連用しないでください。
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)次の症状のある人。排尿困難
 (5)次の診断を受けた人。緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中  止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
   ●皮膚 :発疹・発赤、かゆみ、はれ
   ●泌尿器:排尿困難
   ●その他:刺激感、化膿
  ○まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療   を受けてください。
   ●ショック(アナフィラキシー):使用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、    声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があら
    われる。
   ●再生不良性貧血:青あざ、鼻血、歯ぐきの出血、発熱、皮膚や粘膜が青白くみ
    える、疲労感、動悸、息切れ、気分が悪くなりくらっとする、血尿等があらわ
    れる。
   ●無顆粒球症:突然の高熱、さむけ、のどの痛み等があらわれる。
3.使用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が
  見られた場合には、使用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販
  売者に相談してください。
  口のかわき、眠気
4.10日間位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この添付文書を
  持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。 
その他の注意 ◇上記以外の記載内容◇
同じ薬効の薬を探す 痔疾用薬
同じ製薬会社の薬を探す 全薬工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。