お薬検索

サブスM

基本情報

商品名 サブスM
商品特長 痔疾用内服薬
製薬会社 全薬工業
商品画像
包装単位 63錠
希望商売価格(税抜) 1780円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 錠剤
効能・効果 次の場合の症状の緩和:痔核(いぼ痔)、きれ痔、痔出血。
分類 痔疾用薬
用法・容量 次の量を1日3回服用してください。
 大人(15才以上):3錠
 15才未満    :服用しないこと

本剤は水又はぬるま湯で服用してください。
成分・分量 (9錠中)
 ハマメリスエキス             150mg
 メリロートエキス              75mg
 乙字湯エキス               834mg
 トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE) 100mg

添加物としてクロスカルメロースNa、硬化油、ステアリン酸Mg、セルロース、
無水ケイ酸、メタケイ酸アルミン酸Mgを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光のあたらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)品質保持のため、錠剤をとりだすときはキャップにとり、手にふれた錠剤はビンに
   戻さないでください。
(5)ビンの中の詰め物は、錠剤の破損防止のために入れてあります。開封後は詰め物を
   すててください。(開封後に詰め物を出し入れすると、湿気やホコリなどが入り込
   み、品質が低下する原因になる。)
(6)使用期限を過ぎた製品は、服用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる。)

授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください。
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)次の症状のある人。
    下痢

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、
  この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
   ●皮 膚:発疹・発赤、かゆみ
   ●消化器:食欲不振、吐き気・嘔吐、腹痛、胃部不快感
  ○まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を
   受けてください。
   ●肝機能障害:発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色     尿、全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。
   ●間質性肺炎:階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦し    くなる、空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、持続したりす    る。

3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
  便秘、下痢

4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この添付文書を持っ  て医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

5.服用後、生理が予定より早くきたり、経血量がやや多くなったりすることがありま  す。出血が長く続く場合は、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 ◇上記以外の記載内容◇
同じ薬効の薬を探す 痔疾用薬
同じ製薬会社の薬を探す 全薬工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。