お薬検索

五積散エキス細粒G「コタロー」

基本情報

商品名 五積散エキス細粒G「コタロー」
商品特長 体力中等度又はやや虚弱で、冷えがあるものの次の諸症:胃腸炎、腰痛、神経痛、関節痛、月経痛、頭痛、更年期障害、感冒
製薬会社 小太郎漢方製薬
商品画像
包装単位 3.2g
希望商売価格(税抜) 7200円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 細粒
効能・効果 体力中等度又はやや虚弱で、冷えがあるものの次の諸症:
腰痛、神経痛、関節痛、頭痛、感昌、月経痛、更年期障害、胃腸炎
分類 漢方薬2(か行)
用法・容量 食前または食間に服用してください。
食間とは・・・・・・食後2~3時間を指します。
〔年   齢〕  大人(15歳以上)
〔1 回 量〕  1包 または 2.4g
〔1日服用回数〕 3回

〔年   齢〕  15歳未満7歳以上
〔1 回 量〕  2/3包 または 1.6g
〔1日服用回数〕 3回

〔年   齢〕  7歳未満4歳以上
〔1 回 量〕  1/2包 または 1.2g
〔1日服用回数〕 3回

〔年   齢〕  4歳未満2歳以上
〔1 回 量〕  1/3包 または 0.8g
〔1日服用回数〕 3回

〔年   齢〕  2歳未満
〔1 回 量〕  1/4包 または 0.6g
〔1日服用回数〕 3回
  (大入り剤に添付のサジは、大が1.0g、小が0.1gの計量用となっております)

 (1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
 (2)1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させてください。
成分・分量 成分・分量 本剤3包(7.2g)中
ソウジュツ・・・・1.6g コウボク・・・・・0.8g ケイヒ・・・・・0.8g
ビャクジュツ・・・1.6g シャクヤク・・・・0.8g マオウ・・・・・0.8g
チンピ・・・・・・1.6g センキュウ・・・・0.8g タイソウ・・・・0.8g
ブクリョウ・・・・1.6g ビャクシ・・・・・0.8g ショウキョウ・0.24g
ハンゲ・・・・・・1.6g キコク・・・・・・0.8g カンキョウ・・・0.8g
トウキ・・・・・・1.6g キキョウ・・・・・0.8g カンゾウ・・・・0.8g
より抽出した水製エキス4.4gを含有しています。

添加物としてステアリン酸マグネシウム、トウモロコシデンプン、乳糖水和物、プルラン、メタケイ酸アルミン酸マグネシウムを含有しています。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
   (誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)水分が付きますと、品質の劣化をまねきますので、誤って水滴を落としたり、ぬれた手で触れないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する場合には、袋の口を折り返して保管し、2日以内に服用してください。
   (分包剤のみ)
(6)湿気などにより薬が変質することがありますので、服用後は、ビンのフタをよくしめてください。
   (大入り剤のみ)
(7)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。
(8)ビンの「開封年月日」記入欄に、ビンを開封した日付を記入してください。
   (大入り剤のみ)
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

次の人は服用しないでください
 生後3ヵ月未満の乳児。
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
 (3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)。
 (4)胃腸の弱い人。
 (5)発汗傾向の著しい人。
 (6)高齢者。
 (7)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
 (8)次の症状のある人。
    排尿困難
 (9)次の診断を受けた人。
     高血圧、心臓病、腎臓病、甲状腺機能障害
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください
  〔関係部位〕   〔症  状〕
   皮 膚    発疹・発赤、かゆみ

3.1ヵ月位(感昌に服用する場合には1週間位)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 漢方薬2(か行)
同じ製薬会社の薬を探す 小太郎漢方製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。