お薬検索

中薬杞菊地黄丸 360丸

基本情報

商品名 中薬杞菊地黄丸 360丸
商品特長 漢方製剤
製薬会社 イスクラ産業
商品画像
包装単位 360粒
希望商売価格(税抜) 3800円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 丸剤
効能・効果 体力中等度以下で、疲れやすく胃腸障害がなく、尿量減少又は多尿で、ときに手足のほてりや口渇があるものの次の諸症:かすみ目、つかれ目、のぼせ、頭重、めまい、排尿困難、頻尿、むくみ、視力低下
分類 漢方薬8(や~ら行)
用法・容量 次の量を食前又は食間に、水又はお湯で服用してください。
(食間とは、食後2~3時間を指します。)
 〔 年   齢 〕 大人(15才以上)
 〔1回の服用量 〕 8丸
 〔1日の服用回数〕 3回

 〔 年   齢 〕 15才未満
 〔1回の服用量 〕 服用しないでください
 〔1日の服用回数〕 服用しないでください

<用法・用量に関連する注意>
用法・用量を厳守してください。
成分・分量 本品24丸は
 クコシ・・・・・・・300mg   サンヤク・・・・・・600mg
 キクカ・・・・・・・300mg   ブクリョウ・・・・・450mg
 ジオウ・・・・・1,200mg   ボタンピ・・・・・・450mg
 サンシュユ・・・・・600mg   タクシャ・・・・・・450mg
 を含有する丸剤です。

添加物として安息香酸ナトリウム、ハチミツ、タルク、トウモロコシデンプン、サラシミツロウを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない、湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり、品質が変わることがあります。)
(4)本剤は、時により丸剤と丸剤が付着して塊状となることがありますので、ご使用の時、ビンを軽く振るか、スプーンなどでほぐしてから用いてください。なお、薬効には変わりありませんので、安心して服用してください。
(5)ビンの中のつめ物は、輸送中に丸剤が破損するのを防ぐためのものです。開封後は不要となりますので取り除いてください。
(6)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は、服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)胃腸が弱く下痢しやすい人
 (4)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮 膚   : 発疹・発赤、かゆみ
    消化器   : 食欲不振、胃部不快感、腹痛
3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
  下痢
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 漢方薬8(や~ら行)
同じ製薬会社の薬を探す イスクラ産業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。