お薬検索

カルスムース 240錠

基本情報

商品名 カルスムース 240錠
商品特長 ●1日1回、4錠の服用で610mgのカルシウムが補給できます。●カルシウムの吸収を促進するビタミンD3や、カルシウムの代謝に必要なマグネシウムを配合しています。●口の中でやさしく溶けるカルシウム
製薬会社 ワダカルシウム製薬
商品画像
包装単位 240錠
希望商売価格(税抜) 3800円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 錠剤
効能・効果 次の場合のカルシウムの補給:妊娠・授乳期、発育期、老年期
分類 カルシウム主薬製剤
用法・容量 次の量を1日1回かむか、口中で溶かして服用してください。
[年齢]      : [1回量] : [1日服用回数]    
成人(15歳以上) :  4錠   :   1回
7歳以上15歳未満 :  2錠   :   1回

<用法・用量に関連する注意>
(1)用法・用量を守ってください。
(2)7歳以上の小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。
成分・分量 成分                   分量(4錠中)
沈降炭酸カルシウム            1,525mg(カルシウムとして610mg)
炭酸マグネシウム             118.4mg(マグネシウムとして30mg)
コレカルシフェロール(ビタミンD3)   10μg(400I.U.)

添加物として中鎖脂肪酸トリグリセリド、モノラウリン酸ソルビタン、ゼラチン、白糖、タルク、グリセリン脂肪酸エステル、トウモロコシデンプン、結晶セルロース、D‐マンニトール、クロスポビドン、ステアリン酸カルシウム、スクラロース、アセスルファムカリウム、香料を含有する。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり、品質が変化するおそれがあります。)
(4)使用期限の過ぎた製品は服用しないでください。
(5)ビンの中の詰め物は、輸送中の錠剤の破損を防ぐためのものですから、開封後は捨ててください。
(6)水分が錠剤につくと、品質の劣化をまねきますので、誤って水滴を落としたり、ぬれた手で触れたものを容器に戻さないでください。
(7)開封後は品質保持の点からなるべく早く使用してください。
(8)錠剤表面の微褐色球形斑点は成分のビタミンD3によるものです。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
   医師の治療を受けている人。
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
   関係部位 症状
   皮膚   発疹・発赤、かゆみ
   消化器  胃部不快感、悪心・嘔吐
3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
   便秘、下痢
4.長期連用する場合には、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す カルシウム主薬製剤
同じ製薬会社の薬を探す ワダカルシウム製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。