お薬検索

和漢箋 ツラレス 120錠

基本情報

商品名 和漢箋 ツラレス 120錠
商品特長 足や指のつり こむらがえりに
製薬会社 ロート製薬
商品画像
包装単位 120錠
希望商売価格(税抜) 2000円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 錠剤
効能・効果 体力に関わらず使用でき、筋肉の急激なけいれんを伴う痛みのあるものの次の諸症:こむらがえり、筋肉のけいれん、腹痛、腰痛
分類 漢方薬3(さ行)
用法・容量 次の量を1日2~3回、水又はお湯で服用すること。
 〔 年  齢 〕 成人(15才以上)
 〔1 回 量 〕 4錠

 〔 年  齢 〕 7才以上15才未満
 〔1 回 量 〕 2錠

 〔 年  齢 〕 7才未満
 〔1 回 量 〕 服用しないこと

<用法・用量に関連する注意>
(1)用法・用量を厳守すること。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。
成分・分量 12錠中 芍薬甘草湯エキス2400mg(シャクヤク6.0g、カンゾウ6.0gより抽出)を含む。

添加物として、クロスCMC-Na、バレイショデンプン、メタケイ酸アルミン酸Mg、乳糖水和物、タルク、ステアリン酸Mg、カルナウバロウを含む。

※本剤は、天然物(生薬)のエキスを用いているため、錠剤の色が多少異なることがある。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しいところに密栓して保管すること。(2)小児の手の届かないところに保管すること。(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる)(4)湿気により、変色など品質に影響を与える場合があるので、ぬれた手で触れないこと。(5)使用期限を過ぎた製品は、服用しないこと。なお、使用期限内であっても一度開封した後はなるべく早く使用すること。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)

1.次の診断を受けた人は服用しないこと:心臓病 2.症状があるときのみの服用にとどめ、連用しないこと
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。(1)医師の治療を受けている人 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人 (3)高齢者 (4)次の症状のある人:むくみ (5)次の診断を受けた人:高血圧、腎臓病
2.服用後、まれに下記の重篤な症状が起こることがある。その場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この袋を持って医師の診療を受けること。
 〔症状の名称〕間質性肺炎
 〔症   状〕階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しく
        なる、空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、持続
        したりする

 〔症状の名称〕偽アルドステロン症、ミオパチー
 〔症   状〕手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、脱力感、
        筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる

 〔症状の名称〕うっ血性心不全、心室頻拍
 〔症   状〕全身のだるさ、動悸、息切れ、胸部の不快感、胸が痛む、めまい、
        失神等があらわれる

 〔症状の名称〕肝機能障害
 〔症   状〕発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮ふや白目が黄色くなる)、褐色尿、
        全身のだるさ、食欲不振等があらわれる

3.5~6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この袋を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 漢方薬3(さ行)
同じ製薬会社の薬を探す ロート製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。