お薬検索

パンシロンAZ 20包

基本情報

商品名 パンシロンAZ 20包
商品特長 胃の痛み・不快感に効く 荒れた胃の粘膜を、覆って守る キリキリと痛む胃にも・・・
製薬会社 ロート製薬
商品画像
包装単位 20包
希望商売価格(税抜) 930円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 顆粒
効能・効果 胃痛、胃部不快感、胸やけ、胃重、胃もたれ、胃酸過多、胃部膨満感、胸つかえ、はきけ(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐、げっぷ(おくび)、飲みすぎ
分類 胃腸薬
用法・用量 次の量を食前又は食間の空腹時に水又はお湯で服用してください。
 〔 年  齢 〕 15才以上
 〔1 回 量 〕 1包
 〔1日服用回数〕 3回

 〔 年  齢 〕 11才以上15才未満
 〔1 回 量 〕 2/3包
 〔1日服用回数〕 3回

 〔 年  齢 〕 11才未満
 〔1 回 量 〕 服用しないこと
 〔1日服用回数〕 服用しないこと

*食間とは・・・食後2~3時間をさします。

<用法・用量に関連する注意>
(1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分・分量 (3包中)
制酸剤
 〔有効成分〕 炭酸水素ナトリウム
 〔配合量 〕 1800mg
 〔作  用〕 胃酸を速効的に中和します。

 〔有効成分〕 重質炭酸マグネシウム
 〔配合量 〕 180mg
 〔作  用〕 胃酸を速効的に中和します。

 〔有効成分〕 沈降炭酸カルシウム
 〔配合量 〕 540mg
 〔作  用〕 胃酸を速効的に中和します。

 〔有効成分〕 メタケイ酸アルミン酸マグネシウム
 〔配合量 〕 600mg
 〔作  用〕 胃酸を持続的に中和し、胃粘膜表面に付着して膜を作り、胃粘膜を
        保護するとともに、抗ペプシン作用も示します。

 〔有効成分〕 ロートエキス
 〔配合量 〕 30mg
 〔作  用〕 胃液分泌抑制作用があり、制酸剤と組み合わせると胃酸中和効果が
        持続します。

粘膜修復剤
 〔有効成分〕 アズレンスルホン酸ナトリウム
 〔配合量 〕 6mg
 〔作  用〕 消炎作用を有するカミツレという植物の研究から得られた成分で、
        胃粘膜に直接作用して炎症をしずめます。また粘膜組織を再生して
        胃粘膜を修復します。

 〔有効成分〕 L-グルタミン
 〔配合量 〕 900mg
 〔作  用〕 アミノ酸の一種で、胃粘膜の表面を覆う粘液の生合成を促して、胃
        粘膜の修復を助けます。さらに胃酸の胃粘膜内への逆侵入を防ぐと
        いう、逆拡散抑制作用もあります。

添加物:カンゾウ、l-メントール、ヒドロキシプロピルセルロース、ヒドロキシプロピルスターチ、D-マンニトール
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しいところに保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる)
(4)使用期限(外箱に記載)を過ぎた製品は服用しないでください。
   なお、使用期限内であっても、一度開封した後はなるべく早くご使用ください。
(5)1包を分けて服用したときの残りは、袋の口を折り返して封をするように閉じ、2日以内に使用してください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)

1.次の人は服用しないでください。
  透析療法をうけている人
2.本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないでください。
  胃腸鎮痛鎮痙薬
3.授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください。
  (母乳に移行して乳児の脈が速くなることがある)
4.長期連用しないでください。
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)高齢者
 (4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (5)次の症状のある人
    排尿困難
 (6)次の診断を受けた人
    腎臓病、心臓病、緑内障、甲状腺機能障害
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮 ふ   : 発疹・発赤、かゆみ
3.服用後次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
  口のかわき
4.2週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
その他の注意 母乳が出にくくなることがあります。
同じ薬効の薬を探す 胃腸薬
同じ製薬会社の薬を探す ロート製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。