お薬検索

胃健錠 220錠

基本情報

商品名 胃健錠 220錠
商品特長 食べ過ぎ、胃重、胃部不快感に
製薬会社 龍角散
商品画像
包装単位 220錠
希望商売価格(税抜) 1200円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 錠剤
効能・効果 胃酸過多、胸やけ、胃部不快感、胃部膨満感、もたれ、胃重、胸つかえ、げっぷ、はきけ(胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき)、嘔吐、飲みすぎ、胃痛、食欲不振、食べ過ぎ
分類 胃腸薬
用法・容量 次の量を食後30分を目安に、水又はお湯と一緒にかまずに服用してください。
年齢・・・1回量・・・1日服用回数
大人(15歳以上)・・・2錠・・・3回
11歳以上15歳未満・・・1錠・・・3回
11歳未満・・・服用しないでください

(1)用法用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分・分量 6錠(大人1日量)中
成分・・・分量・・・作用
メタケイ酸アルミン酸マグネシウム・・・300mg・・・胃内の酸度を安定させ、胃の粘膜に被膜をつくります。
合成ケイ酸アルミニウム・・・300mg・・・制酸作用に持続性があり、胃粘膜の保護作用があります。
沈降炭酸カルシウム・・・300mg・・・緩慢な制酸作用と吸着作用があります。
炭酸水素ナトリウム・・・1950mg・・・過剰な胃酸をすばやく中和します。
センブリ末・・・30mg・・・胃部不快感・食欲不振など慢性的に衰えた胃腸機能の回復のための苦味健胃生薬です。
ゲンチアナ末・・・30mg・・・胃部不快感・食欲不振など慢性的に衰えた胃腸機能の回復のための苦味健胃生薬です。

添加物:カルメロースCa、タルク、ステアリン酸
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
(5)容器の中の詰め物は、ふたをあけた後は取り出して捨ててください(詰め物は、輸送中に錠剤が破損するのを防止するためのものです)。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり副作用が起こりやすくなります)

1.次の人は服用しないでください
透析療法を受けている人。
2.長期連用しないでください
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)次の診断を受けた人。
腎臓病、甲状腺機能障害
2.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
便秘、下痢
3.2週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 胃腸薬
同じ製薬会社の薬を探す 龍角散

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社及びくすりの適正使用協議会ではその賠償の責任を一切負わないものとします。